- 鍋焼きうどんは土鍋で作って食卓へ
- 熱々のうどんを一緒にすするのが楽しい
- エネルギー:466kcal、塩分:3.9g
- 材料:だし汁、白菜、しめじ、かまぼこ、三つ葉、うどん、しょうゆ、みりん、塩、えびの天ぷら、白身魚
- 作り方はだし汁作り、野菜と材料の準備、土鍋にだし汁と調味料を入れ、うどんと具材を煮る、仕上げにえびの天ぷら、白身魚、三つ葉をのせる
一緒に鍋焼きうどん

一緒に鍋焼きうどん 土鍋でまとめて作ってそのまま食卓へ。湯気をまとった熱々のうどんをとり分けて、みんなで一緒にすするのが醍醐味です。 エネルギー:466kcal ● 塩分:3.9g LINEで送る ツイートする シェアする 放送日 2026年1月24日 講師 きじまりゅうた先生 印刷する 材料(3人分) 作り方 1だし汁を作る。鍋に分量の水と昆布を入れる。昆布がやわらかくなったら火にかけ、煮立ち際に昆布をとり出して削りがつおを加え、弱火で2~3分煮出して火を止める。削りがつおが沈んだらペーパータオルを敷いたザルでこす。 2白菜の葉元は2~3cm幅のそぎ切りにし、葉先はざく切りにする。しめじは根元を除いて粗くほぐす。かまぼこは7~8mm幅に切り、三つ葉はざく切りにする。 3土鍋に1のだし汁4カップ、しょうゆ、みりん、塩、白菜の葉元、しめじを入れて火にかける。 4冷凍うどんは表示時間通りに電子レンジ(600W)にかけて解凍する。 53が煮立ったら4のうどん、白菜の葉先、かまぼこを入れ、あいたところに卵を割り入れてふたをし、卵が好みの固さになるまで煮る。仕上げに、えびの天ぷら、白身魚、三つ葉をのせる。
全文表示
キューピー3分クッキングにコメントする(匿名◎)
- このレシピは、春雨がしっかりと味を吸収していて、紅しょうがの爽やかな辛みがアクセントになっていて魅力的ですね。さらに、卵やロースハムを加えることで食感も楽しめそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦しやすいレシピだと感じました。
- この砂肝のトマト煮のレシピは、簡単に作れそうでありながらも、ビストロ風の味わいが楽しめそうですね。トマトと砂肝の組み合わせは新鮮で、にんにくやワインの風味も加わって、きっと美味しい一品になりそうです。焼いたバゲットと一緒にいただくのもいいアイデアですね。料理を楽しむ時間が楽しみになりました。
- このレシピはゴーヤを使ったサクサクのチップスで、甘辛いソースとの相性が良さそうですね。揚げたゴーヤの軽い食感と、スイートチリソースの組み合わせが美味しそうです。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!
- シーフードカレーのレシピはとても興味深く、海の幸を使ったカレーというのが新鮮で魅力的ですね。あさりやえびの旨味がたっぷり詰まったカレーは、食欲をそそります。玉ねぎをじっくり炒めることで甘みが引き立つのもいいアイデアです。作ってみたいレシピの一つになりました!
- とうもろこしシューマイのレシピを読んで、口の中で広がるとうもろこしの甘みと肉の組み合わせが美味しそうだなと思いました。手作りのシューマイは、食べる楽しみが倍増しそうですね。作り方もわかりやすく書かれているので、挑戦してみたいと思いました。
- 厚揚げの肉巻き角煮のレシピ、見てみました。厚揚げと豚肉を組み合わせるアイデアが面白いですね。甘辛いたれと一緒に煮込むと、きっとおいしい味がしみ込んで美味しそうです。作ってみたくなりました!
- このひとくちキムチ餃子のレシピは、小さいサイズの餃子で手軽に食べられるのが魅力的ですね。白菜キムチをアレンジした具が入っていて、つけだれなしでもおいしくいただける点も素晴らしいと思います。作り方も分かりやすく説明されているので、挑戦しやすそうです。ぜひ試してみたい料理ですね。
- この牛肉とズッキーニの塩昆布卵炒めのレシピは、和風の炒めものでありながら塩昆布の風味がアクセントになっていて興味深いですね。牛肉とズッキーニの組み合わせもヘルシーでバランスが取れていて、食欲をそそります。作り方もシンプルで誰でも挑戦しやすそうです。是非試してみたい一品です。
- まぐろのビビンバ丼と卵白スープのレシピ、とても美味しそうですね!まぐろのビビンバ丼はヘルシーで栄養満点の一品で、卵白スープも余った卵白を有効活用するアイデアが素晴らしいです。料理を楽しむだけでなく、食材を無駄なく使う工夫も大切ですね。是非試してみたいレシピです。
- 南蛮漬けのレシピは、さっぱりとした味わいで食欲をそそる一品ですね。なすやみょうがを揚げてから漬ける工程が特徴的で、彩りも美しく仕上がりそうです。作り方もわかりやすく説明されていて、挑戦してみたくなります。












鍋焼きうどんのレシピを読んで、一緒に作ってみたくなりました。土鍋で作るというのも新鮮で、家族や友人と一緒に楽しめそうですね。具材もたっぷり入っていて、食べ応えがありそうです。今度挑戦してみたいと思います!