- 冬瓜を使ったタイの春雨サラダ”ヤムウンセン”のレシピ。
- 冬瓜をゆでて、春雨を戻して準備する。
- 赤唐辛子、にんにく、玉ねぎ、むきえびなどを使って具材を調理する。
- ナンプラー、酒、しょうゆ、砂糖などで味付けし、冬瓜と春雨を合わせて盛り付ける。
冬瓜のヤムウンセン

冬瓜のヤムウンセン みずみずしい冬瓜を加えた見た目にも涼やかな、タイの春雨サラダ”ヤムウンセン”。エスニックな風味と甘酸っぱさに箸がすすみます。 エネルギー:271kcal ● 塩分:4.5g LINEで送る ツイートする シェアする 放送日 2025年8月4日 講師 宮本和秀先生 印刷する 材料(2人分) 作り方 1冬瓜は種とワタを除いて皮を薄くむき、食べやすい大きさの薄切りにする。2分ほど塩ゆでにし、水にとる。 2春雨は沸騰した湯に入れて火を止め、ふたをして10分ほどおいてもどす。水洗いし、食べやすい長さに切る。 3赤唐辛子は種を除いて小口切りにし、にんにくは薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。パクチーは洗って根を切り落とし、葉は粗くちぎり、根はとりおく。 4むきえびは背ワタを除いてぶつ切りにする。 5鍋にごま油大さじ1を熱し、ひき肉、むきえび、パクチーの根、赤唐辛子、にんにくを入れて弱めの中火で40秒ほど炒める。 6分量の水、ナンプラー、酒、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素を加えてふたをし、弱火で3~4分煮る。粗熱をとってパクチーの根をとり出す。 76に玉ねぎ、レモン汁、1の冬瓜、春雨を混ぜ合わせて器に盛り、パクチーの葉をのせる。
全文表示
キューピー3分クッキングにコメントする(匿名◎)
- いかワタカレーのレシピを読んで、いかとワタを組み合わせたユニークなカレーの味わいに興味を持ちました。墨やワタを使うことで、深いコクが出るのだろうなと想像が膨らみます。また、トマトやピーマンなどの野菜もたっぷり入っていて、栄養バランスも良さそうです。作ってみたい料理の一つに加えたいですね。
- 揚げそうめんのパリパリ中華サラダ、美味しそうですね!揚げたそうめんのパリパリ感と、わかめやかにかまぼことの相性も良さそうです。食べる直前にソースをかけるのもポイントですね。作ってみたくなりました!
- この鶏スペアリブとピーマンの煮物のレシピは、とてもシンプルで手軽に作れそうですね。フライパン1つで調理できるので、後片付けも楽ちんそうです。ピーマンをくたくたに煮込んで甘みを引き出すというのも興味深いです。ぜひ試してみたい料理ですね。
- こんにゃくの山椒煮のレシピ、とっても簡単そうで美味しそうですね。こんにゃくをゆでこぼしてから炒める方法は、味がしっかり染み込んでいそうでおいしそうです。作り置きにも向いているので、忙しい日にも便利そうです。山椒の風味がアクセントになっていそうで、食欲をそそりますね。是非試してみたいレシピです。
- このかつおのレアステーキのレシピは、シンプルで素材の味を活かした料理法でとても魅力的ですね。かつおを軽く焼いてサラダ仕立てにするアイデアも新鮮で、にんにくの香りが加わることでさらに美味しそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦してみたくなります。
- 豚肉のピカタのレシピ、とっても美味しそうですね!衣の作り方や焼き方のコツが詳しく書かれていて、自宅でも挑戦しやすそうです。豚肉の柔らかさと衣のサクサク感が絶妙に組み合わさりそうで、食欲をそそります。ぜひ作ってみたい料理の一つですね。
- あさりと小松菜の煮びたしのレシピを読んで、シンプルでありながら栄養豊富で美味しそうだなと思いました。あさりの旨みがたっぷり詰まっただし汁で小松菜を煮るというアイデアが素晴らしいですね。簡単に作れそうなので、今度挑戦してみたいと思います。
- このレシピは、あさりとトマトの組み合わせがユニークで興味深いですね。ベトナム風のスープということで、ニョクマムの風味も加わってさっぱりとした味わいが期待できそうです。旬のあさりを使うことで、より美味しさが引き立つのも魅力的です。料理を通じて異国の味を楽しむのも楽しいですね。
- この豆腐と天かすの卵とじ丼のレシピは、シンプルな材料で簡単に作れそうで魅力的ですね。木綿豆腐の水切りをしてだしをしみこませる工程が、味に深みを与えていそうです。卵とじの具材に天かすを使うのも斬新で、食感や風味が楽しめそうです。作ってみたくなるレシピですね。
- このこんがりスパイシーさばのサラダのレシピは、エスニック風の味付けが斬新で魅力的ですね。さばを揚げ焼きにしてトッピングするアイデアも素晴らしいです。食べごたえのある一品として、食卓を彩ること間違いなしです。作ってみたいと思わせる魅力的なレシピですね。












冬瓜のヤムウンセンのレシピを読んで、エスニックな風味とさっぱりとした味わいがとても魅力的だと感じました。冬瓜や春雨、パクチーなどの食材が組み合わさって、涼やかな一品になりそうです。作ってみたいと思いました!