- エスニック焼きとりごはんは、焼きとりをナンプラーやオイスターソースで下味をつけたエスニック風の料理。
- レモングラスを炊いたごはんに焼きとりを入れて蒸し、風味を豊かにする。
- 材料は、米、レモングラス、鶏肉、ナンプラー、オイスターソース、にんにく、砂糖、こしょうなど。
- 作り方は、米を炊飯器で炊き、鶏肉を下味付けして焼き色をつけ、ごはんの上にのせて蒸らす。
- 最後にレモングラスを除き、しょうがを加えて混ぜ、パクチーとレモンを添えて完成。
エスニック焼きとりごはん

エスニック焼きとりごはん 焼きとりは、ナンプラーやオイスターソースで下味をつけてエスニック風味に。レモングラスとともに炊いたごはんに焼きとりを入れて蒸せば、さらに風味が豊かになります。 エネルギー:444kcal ● 塩分:2.3g LINEで送る ツイートする シェアする 放送日 2024年3月16日 講師 こてらみや先生 印刷する 材料(2~3人分) 作り方 1米はといでザルに上げる。レモングラスは7~8cm長さに切り、根元の太い部分は4つ割りにする。炊飯器に米、塩、ナンプラー、油小さじ1を入れ、水を1と1/2合の目盛りに合わせて入れてひと混ぜする。レモングラスを米に差し込み、30分ほど浸水させてから炊く。 2鶏肉は皮と身の間の余分な脂を除き、小さめの一口大に切る。ボウルに入れ、ナンプラー、オイスターソース、おろしにんにく、砂糖、粗びき黒こしょうをもみ込み10分ほどおく。 3フライパンに油小さじ1を熱し、2を炒めて全体に焼き色をつける。 4ごはんが炊けたら、炊飯器のふたを開け、ごはんの上に手早く3をのせてもう1度ふたをして10分ほど蒸らす。 5蒸らし終わったらレモングラスをとり除いてしょうがを加えてさっくりと混ぜる。器に盛り、2cm幅のざく切りにしたパクチー、レモンを添える。
全文表示
キューピー3分クッキングにコメントする(匿名◎)
- 夏野菜のフリッタータのレシピ、とっても美味しそうですね!カラフルな具材がたっぷり入っていて、見た目も華やかです。作り方もわかりやすく書かれているので、挑戦してみたくなります。夏の食卓にぴったりの一品ですね。
- 鶏だし冷麺のレシピは、さっぱりとした韓国風の冷麺でとても美味しそうですね。ささ身のゆで汁を使って鶏だしのスープを作るアイデアも素晴らしいです。夏にぴったりの爽やかな一品だと感じました。
- このサーモンのレアステーキとラビゴットソースのレシピは、フレンチ料理の伝統的な味わいを楽しめそうですね。サーモンの脂とラビゴットソースのさっぱりとした味が絶妙にマッチしていそうです。料理のバランスや調理法も丁寧に説明されていて、自宅でも挑戦しやすそうです。料理を通じてフレンチの味を楽しむことができそうです。
- 手作り寒天のフルーツポンチのレシピ、とっても涼しげで夏にぴったりですね!色とりどりのフルーツが入っていて、見た目も華やかです。寒天をしっかりと煮溶かすのがポイントなんですね。作ってみたくなりました!
- この豚肉と夏野菜の中華炒めのレシピは、オイスターソースのコクが効いていて、ご飯との相性が良さそうですね。豚肉を焼いてから野菜と一緒に炒める工程が、香ばしさを引き立てそうで美味しそうです。作ってみたくなりました!
- このレシピはモロヘイヤを使ったスープで、ヘルシーで栄養価も高そうですね。モロヘイヤの青臭さが抜けて、鶏肉のうまみが出るというのも興味深いです。作り方もシンプルで、調理しやすそうです。試してみたいレシピの一つですね。
- ひじきの煮もののレシピを読んで、具だくさんで栄養価も高そうだなと思いました。芽ひじきや椎茸、にんじん、いんげんなど、色々な具材が使われていて食べ応えもありそうです。ごま油で炒めることでコクも出て美味しそうですね。常備菜として作っておくと便利そうだと感じました。
- このレシピは、春雨がしっかりと味を吸収していて、紅しょうがの爽やかな辛みがアクセントになっていて魅力的ですね。さらに、卵やロースハムを加えることで食感も楽しめそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦しやすいレシピだと感じました。
- この砂肝のトマト煮のレシピは、簡単に作れそうでありながらも、ビストロ風の味わいが楽しめそうですね。トマトと砂肝の組み合わせは新鮮で、にんにくやワインの風味も加わって、きっと美味しい一品になりそうです。焼いたバゲットと一緒にいただくのもいいアイデアですね。料理を楽しむ時間が楽しみになりました。
- このレシピはゴーヤを使ったサクサクのチップスで、甘辛いソースとの相性が良さそうですね。揚げたゴーヤの軽い食感と、スイートチリソースの組み合わせが美味しそうです。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!












このレシピは、焼きとりをエスニック風味にアレンジした斬新な料理ですね。レモングラスを使った炊飯法や、ナンプラーやオイスターソースで味付けした焼きとりの組み合わせが興味深いです。炊き立てのごはんに焼きとりを載せて蒸らすことで、お互いの風味がしっかりと絡み合いそうです。パクチーやレモンを添えてさらにアクセントを加えるのも素敵ですね。是非試してみたいレシピです。