- ゴーヤーのみそマヨ卵炒めのレシピ
- 使う調味料: 料亭の味フリーズドライ粒みそ、酒、ごま油、塩、マヨネーズ
- 材料: ゴーヤー1本、卵2個
- 調理手順:
- ゴーヤーを薄切りにして塩もみし、水気を絞る。
- フライパンにごま油を熱し、ゴーヤーと調味料を加えて炒める。
- 粒みそがなじんできたら卵を加え、混ぜ合わせる。
- 半熟になったら火を止め、ゴーヤーとよく混ぜ合わせる。
- 完成した料理を器に盛る。
- 栄養情報: エネルギー204kcal、塩分1.9g、糖質3.5g、食物繊維2.9g(1人分)
ゴーヤーのみそマヨ卵炒め

使用商品はこちら ゴーヤーのみそマヨ卵炒め 顆粒状の粒みそだから、炒めものもベタッとせずに仕上がります。ゴーヤーは、体内にこもった熱を冷ましてくれます。※参考:「食養生の知恵 薬膳食典 食物性味表 第二版」より 動画を見る プリント 調理時間 7分 エネルギー 204kcal 塩分 1.9g 糖質 3.5g 食物繊維 2.9g ※エネルギー、塩分、食物繊維、糖質は1人分です。 メニュー おかず 調理方法 炒める 食材 野菜 卵 材料(2人分) 具材 分量 ゴーヤー 1本 卵 2個 調味料 分量 (a) 料亭の味 フリーズドライ 粒みそ 大さじ1 酒 大さじ1 ごま油 大さじ1/2 塩 小さじ1/4 マヨネーズ 大さじ1 作り方 ① ゴーヤーは種とわたを除き、幅1cmの薄い半月切りにする。塩もみし、10分置いて水気をしぼる。卵はマヨネーズを加えて溶いておく。 ② フライパンにごま油を熱し、ゴーヤー、(a)を加えて2分程炒める。粒みそが全体になじんできたら端に寄せ、空いたところに卵を加えてヘラで大きく混ぜる。半熟になってきたら火を止めて、ゴーヤーと混ぜ合わせ、器に盛る。 ワンポイントアドバイス 調理時間に塩揉みをして置く時間は含まれません。 メニュー おかず 調理方法 炒める 食材 野菜 卵
全文表示
マルコメ味噌レシピにコメントする(匿名◎)
- このみそ豚レタス炒めのレシピは、レタスを使った新しいアイデアでとても興味深いですね。つぶみその風味が豚肉とよく合いそうで、簡単に作れるのも魅力的です。食べてみたいと思いました!
- この鶏むね肉の米糀ミルク煮のレシピは、米糀ミルクのコクとにんにくの香りが絶妙にマッチしていて、食欲をそそる一品だと感じました。調理手順もわかりやすく、20分で作れるのも嬉しいポイントですね。是非試してみたい料理です。
- この「とろウマ野菜そぼろ」のレシピは、大豆のお肉を使ってヘルシーで満足感のあるおかずが簡単に作れるのが魅力的ですね。野菜と一緒に調理することで栄養価もアップし、電子レンジで手軽に調理できるのも嬉しいポイントです。忙しい日のランチや夕食にぴったりのレシピだと思います。
- このきのこたっぷり発酵美人鍋のレシピは、とてもヘルシーで美味しそうですね。きのこ類や豚肉、豆腐などの具材がたっぷり入っていて、栄養バランスも良さそうです。発酵美人鍋の素を使うことで、簡単に本格的な味を楽しめそうです。作り方もシンプルで、忙しい日にもぴったりですね。是非試してみたいレシピです。
- このレシピはとても簡単で美味しそうですね!キムチと豚肉の組み合わせは絶対に美味しいと思います。しかも、発酵美人鍋の素を使うことで、さらに深い味わいが楽しめそうです。ぜひ試してみたいレシピです。
- この鶏とキャベツの発酵美人鍋のレシピは、身近な材料で手軽に作れそうでとても魅力的ですね。発酵美人鍋の素を使うことで、味付けも簡単にできそうです。具材もバランスよく入っていて、栄養価も高そうです。作り方もシンプルで、忙しい日の夕食にぴったりのレシピですね。
- このとろろとなめこの発酵美人豆腐鍋のレシピは、とてもヘルシーで美味しそうですね。豚肉や野菜、豆腐などの具材がたっぷり入っていて、栄養バランスも良さそうです。発酵美人鍋の素を使っているのも、おしゃれでお手軽な点が魅力的です。これから寒い季節にぴったりの温かい鍋料理として、ぜひ試してみたいレシピですね。
- この基本の発酵美人鍋のレシピはとてもシンプルで分かりやすいですね。具材も一般的なもので揃えやすく、調理時間も25分と手軽に作れる点が良いです。発酵美人鍋の素を使うことで、味付けも簡単にできそうです。アドバイスも具体的で参考になります。これから寒い季節にぴったりの鍋料理として、ぜひ試してみたいです。












このレシピは、ゴーヤーのみそマヨ卵炒めの作り方を紹介しています。ゴーヤーは、体内の熱を冷ましてくれる効果があるそうです。具材としては、ゴーヤーと卵を使用し、調味料としては粒みそ、酒、ごま油、塩、マヨネーズを使います。ゴーヤーを薄く切り、塩もみして水気を絞り、フライパンで炒めます。粒みそが全体になじんだら、卵を加えて混ぜ合わせ、半熟になったら火を止めて完成です。調理時間は7分で、エネルギーは204kcal、塩分は1.9g、糖質は3.5g、食物繊維は2.9gです。