- チーズハムカツは、小麦粉、バッター液、パン粉の順に衣をつけることではがれにくくなる。
- 揚げ上がったチーズハムカツは、少し置くことでチーズのとろとろ感が引き立つ。
- 材料(2人分):キャベツ、小麦粉、水、マヨネーズ、スライスチーズ、ロースハム、パン粉、油、中濃ソース、練り辛子。
- 作り方:キャベツをせん切りにし、水気をきる。バッター液を作り、チーズとハムを挟んで準備する。衣をつけたチーズハムカツを揚げる。揚げたら切って器に盛り付け、中濃ソースと練り辛子を添える。
はがれないチーズハムカツ

はがれないチーズハムカツ 小麦粉をまぶしてから、バッター液、パン粉の順につけることで衣ははがれにくくなります。揚げ上がったら少しおくと、チーズのとろとろ感も引き立ちます。 エネルギー:391kcal ● 塩分:2.5g LINEで送る ツイートする シェアする 放送日 2026年6月20日 講師 きじまりゅうた先生 印刷する 材料(2人分) 作り方 1キャベツはせん切りにし、水にさらして水気をきる。 2小麦粉、分量の水、マヨネーズを混ぜてバッター液を作る。 3スライスチーズ1枚は半分に切り、さらに半分に折りたたんでロースハム2枚ではさむ。同様に4組作る。 43を1組ポリ袋に入れ、小麦粉を薄く均一にまぶしつけて2のバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶしつける。残りも同様にし、そのまま5分ほどおいてなじませる。 5鍋に油を1cm深さほど入れて170℃に熱し、4を入れる。底面がきつね色になったら、返して2分ほど揚げる。 6とり出して1分ほどおいて、半分に切る。 7器に1を敷いて、6を盛る。中濃ソースをかけて練り辛子を添える。
全文表示
キューピー3分クッキングにコメントする(匿名◎)
- 夏野菜のフリッタータのレシピ、とっても美味しそうですね!カラフルな具材がたっぷり入っていて、見た目も華やかです。作り方もわかりやすく書かれているので、挑戦してみたくなります。夏の食卓にぴったりの一品ですね。
- 鶏だし冷麺のレシピは、さっぱりとした韓国風の冷麺でとても美味しそうですね。ささ身のゆで汁を使って鶏だしのスープを作るアイデアも素晴らしいです。夏にぴったりの爽やかな一品だと感じました。
- このサーモンのレアステーキとラビゴットソースのレシピは、フレンチ料理の伝統的な味わいを楽しめそうですね。サーモンの脂とラビゴットソースのさっぱりとした味が絶妙にマッチしていそうです。料理のバランスや調理法も丁寧に説明されていて、自宅でも挑戦しやすそうです。料理を通じてフレンチの味を楽しむことができそうです。
- 手作り寒天のフルーツポンチのレシピ、とっても涼しげで夏にぴったりですね!色とりどりのフルーツが入っていて、見た目も華やかです。寒天をしっかりと煮溶かすのがポイントなんですね。作ってみたくなりました!
- この豚肉と夏野菜の中華炒めのレシピは、オイスターソースのコクが効いていて、ご飯との相性が良さそうですね。豚肉を焼いてから野菜と一緒に炒める工程が、香ばしさを引き立てそうで美味しそうです。作ってみたくなりました!
- このレシピはモロヘイヤを使ったスープで、ヘルシーで栄養価も高そうですね。モロヘイヤの青臭さが抜けて、鶏肉のうまみが出るというのも興味深いです。作り方もシンプルで、調理しやすそうです。試してみたいレシピの一つですね。
- ひじきの煮もののレシピを読んで、具だくさんで栄養価も高そうだなと思いました。芽ひじきや椎茸、にんじん、いんげんなど、色々な具材が使われていて食べ応えもありそうです。ごま油で炒めることでコクも出て美味しそうですね。常備菜として作っておくと便利そうだと感じました。
- このレシピは、春雨がしっかりと味を吸収していて、紅しょうがの爽やかな辛みがアクセントになっていて魅力的ですね。さらに、卵やロースハムを加えることで食感も楽しめそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦しやすいレシピだと感じました。
- この砂肝のトマト煮のレシピは、簡単に作れそうでありながらも、ビストロ風の味わいが楽しめそうですね。トマトと砂肝の組み合わせは新鮮で、にんにくやワインの風味も加わって、きっと美味しい一品になりそうです。焼いたバゲットと一緒にいただくのもいいアイデアですね。料理を楽しむ時間が楽しみになりました。
- このレシピはゴーヤを使ったサクサクのチップスで、甘辛いソースとの相性が良さそうですね。揚げたゴーヤの軽い食感と、スイートチリソースの組み合わせが美味しそうです。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!












このはがれないチーズハムカツのレシピは、チーズとハムを組み合わせた斬新なアイデアで、衣がはがれにくくなる工夫も面白いですね。揚げたてのとろとろチーズとカリッとした衣の食感の組み合わせが、きっと美味しいこと間違いなしです。作ってみたくなるレシピですね。