- いさきのわさびあんかけのレシピ
- 梅雨いさきを天ぷらにして、椎茸とピーマンを加えたわさびあんをかける
- わさびは最後に合わせる
- エネルギー:349kcal 塩分:3.6g
- 材料:いさき、ピーマン、椎茸、レタス、小麦粉、天ぷら粉、水、油、だし汁、淡口しょうゆ、みりん、水溶き片栗粉、おろしわさび
- 作り方:野菜を準備し、いさきに小麦粉をまぶす。天ぷら粉と水で衣を作り、いさきを揚げる。あんを作っていさきにかける。
いさきのわさびあんかけ

いさきのわさびあんかけ 脂がのっておいしくなる梅雨いさきを天ぷらにします。椎茸とピーマンを加えた風味のよいわさびあんをかけて食べましょう。わさびは際立たせるため、最後に合わせます。 エネルギー:349kcal ● 塩分:3.6g LINEで送る ツイートする シェアする 放送日 2025年6月20日 講師 髙井英克先生 印刷する 材料(2人分) 作り方 1ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除いて縦細切りにし、椎茸は石づきを除いて5mm幅に切る。 2レタスは太めの細切りにする。水にさらして水気をきり、器に広げる。 3いさきは骨を除いて食べやすい大きさのそぎ切りにし、表面に薄く小麦粉をまぶす。 4ボウルに天ぷら粉を入れて水大さじ4~5をしっかり混ぜ合わせる。 5フライパンに2cm深さの油を入れて170℃に熱し、4にくぐらせたいさきを入れる。衣が固まってきたら返し、1分ほど揚げて火を通し、油をきって2の器に盛る。 6鍋にだし汁、淡口しょうゆ、みりん、ピーマン、椎茸を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらアクを除いて弱火にし、30秒ほど煮て水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、おろしわさびを入れて混ぜ、5にかける。
全文表示
キューピー3分クッキングにコメントする(匿名◎)
- このレシピはとても簡単で手軽に作れそうですね。なすとひき肉の組み合わせは定番ですが、豆板醤や紹興酒などの調味料でピリ辛の麻婆風味に仕上げるのは新鮮です。電子レンジを使って調理するのも時短で便利そうです。試してみたいレシピですね。
- この揚げないディップ串カツのレシピは、油で揚げずにパン粉を香ばしく炒めて作るという斬新なアイデアが素晴らしいと思います。さらに、2種類のソースで楽しむという提案も食欲をそそりますね。串カツ好きな方には新しい味の楽しみ方を提供してくれるレシピだと感じました。
- 料理のレシピを読んでいると、しょうがごはんとまぐろの簡単ごまだれあえの組み合わせがとても美味しそうだなと思いました。しょうがの香りがご飯に広がり、まぐろとごまだれの相性も良さそうです。作り方も簡単そうなので、ぜひ挑戦してみたいです。
- このチキンステーキ ガーリックトマトソースのレシピは、シンプルな材料で作れるのに、にんにくとトマトの組み合わせが絶妙で食欲をそそりますね。鶏肉の皮をパリパリに焼くというテクニックも参考になります。料理の幅を広げるために、ぜひ試してみたい一品です。
- このたことセロリの中華あえのレシピは、シンプルで手軽に作れそうでとても魅力的ですね。たこやセロリの食感の組み合わせが楽しそうで、中華風の味付けも美味しそうです。作ってみたくなりました!
- この納豆チーズシガレットのレシピは、チーズと納豆の組み合わせが斬新で面白そうですね。おやつやおつまみとして楽しめるので、パーティーなどで活躍しそうです。チーズの香ばしさと納豆の風味がどんな味わいを生み出すのか、興味深く試してみたいです。
- このオクラの肉巻き梅じそ揚げのレシピは、夏にぴったりのさっぱりとした一品ですね。オクラと梅じその組み合わせが新鮮で、食欲をそそります。作り方もわかりやすくて、挑戦したくなります。
- この牛肉とピーマンの焼きビーフンのレシピは、シンプルでありながらも美味しそうですね。牛肉と野菜の組み合わせはヘルシーで満足感もありそうです。調理手順もわかりやすく書かれているので、料理初心者でも挑戦しやすそうです。作ってみたいと思います!
- ガーリックシュリンプのレシピを見ると、にんにくとバターの香りがたまらなくて、食欲をそそられますね。えびのプリプリ感と調味料の組み合わせも絶妙で、一度作ってみたくなりました。ハワイアンフードの魅力を再発見できる料理ですね。
- このレシピは、手羽中となすを電子レンジで調理して、酸味と辛みを効かせた漬け汁に漬けるという斬新なアイデアですね。手軽に作れる上に、冷やしても美味しいとのことなので、夏にぴったりの一品だと感じました。料理の幅を広げるために、ぜひ試してみたいレシピです。
このレシピは、いさきを天ぷらにして、風味豊かなわさびあんかけでいただくという斬新なアイデアですね。ピーマンや椎茸も加えて、さらに味わい深くしている点が素晴らしいと思います。わさびを最後に合わせることで、爽やかな辛さが際立つので、食欲をそそる一品になりそうです。是非試してみたいレシピですね。