- ごぼうと牛肉の柳川風のレシピ
- ごぼうをささがきにして、牛肉と一緒に甘辛く煮る
- 卵でふんわりとじて完成
- 調理時間は20分で、1人分のエネルギーは410 kcal
- 材料:ごぼう、牛切り落とし肉、たまねぎ、だし、砂糖、しょうゆ、卵、貝割れ菜、ごま油
- 作り方:ごぼうをささがきにして炒め、牛肉とたまねぎを加えて煮る
ごぼうと牛肉の柳川風

ごぼうと牛肉の柳川風 ささがきにしたごぼうは、火が通りやすくて程よい食感。相性のよい牛肉と甘辛く煮て、卵でふんわりとじたら、ご飯がすすむボリュームおかずの完成です。 写真: 野口 健志 講師 夏梅 美智子 ▶ 夏梅 美智子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(70) つくったコメントを見る(0) エネルギー /410 kcal *1人分 調理時間 /20分 材料 (2人分) ・ごぼう 100g ・牛切り落とし肉 150g ・たまねぎ 1/4コ(50g) 【A】 ・だし カップ2 ・砂糖 大さじ1+1/2 ・しょうゆ 大さじ1 ・卵 2コ ・貝割れ菜 10g ・ごま油 つくり方 1 ごぼうはたわしでこすってよく洗い、ささがきにする。包丁の刃元のほうをごぼうに当て、斜めに薄く切る。下に水を入れたボウルを置き、切った端から入れてアクを抜く。全部切ったら大きく混ぜ、ざるに上げて水けをよくきる。 2 たまねぎは7~8mm幅のくし形に切る。貝割れ菜は根元を切り落とし、3cm長さに切る。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。 3 小さめのフライパンにごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、ごぼうを入れて約2分間炒める。牛肉、たまねぎを加え、さらに2~3分間炒める。 4 【A】を加えて煮立て、アクが出たら除く。弱火にし、ふたをして7~8分間、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。卵を溶きほぐして流し入れ、再びふたをして好みの堅さに火を通す。器に盛り、貝割れ菜をのせる。 きょうの料理ビギナーズレシピ 2022/10/04 秋の根菜~フライパンで煮物上手!
全文表示
ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/602739_ごぼうと牛肉の柳川風.html
- りんごのクランブルのレシピを読んで、クランブルのサクサクした食感とりんごの甘さが絶妙に組み合わさっていて、とても美味しそうだと感じました。焼きたての香りを楽しみながら、自宅でも挑戦してみたいと思いました。特にバターで炒めたりんごのフィリングが、食欲をそそる一品だと思いました。
- チーズクリームマッシュポテトのレシピ、とっても美味しそうですね!クリームチーズを加えるアイデアは素晴らしいです。じゃがいものホクホク感とクリームチーズのコクが絶妙にマッチしそうです。作ってみたくなりました!
- マーマレードポークジンジャーのレシピ、見てみました。オレンジマーマレードとしょうがの組み合わせが斬新で興味深いですね。豚肉との相性も良さそうで、試してみたくなりました。料理のアイデアを得るのに役立ちそうです。
- グリーンサラダのレシピはシンプルで作りやすそうですね。砂糖を少し加えることで、ドレッシングがまろやかになりそうです。野菜のおいしさを引き立てる工夫がされていて、食欲をそそります。作ってみたいと思います!
- オニオンスープのレシピ、シンプルで簡単そうだけど、たまねぎをじっくり炒めることで深い味が出そうですね。写真も見ていると、食欲をそそられます。作ってみたくなりました!
- このチキンマカロニグラタンのレシピは、オリーブ油を使って軽やかに仕上げる方法が参考になりますね。具材を炒めながらソースを作る工程も、ダマにならずに成功するポイントだと感じました。チーズをたっぷりとかけて焼くと、とろけるチーズの香りが食欲をそそります。是非試してみたいレシピです。
- この「ばけばけ」のふっくらしじみ汁のレシピは、連続テレビ小説の中で登場する料理を再現したものなんですね。松野トキの好物として視聴者にも親しまれている料理だけあって、シンプルながらも美味しそうな一品です。しじみのうまみを最大限に引き出す工夫や、みそを煮汁で溶いてから加えるというコツなど、料理のポイントも参考になります。島根の食文化を感じさせるレシピで、作ってみたくなりますね。
- このワンプレート蒸しのレシピは、鶏むね肉を塩こうじで蒸すことでしっとりとした食感に仕上げるアイデアが素晴らしいですね。野菜も一緒に蒸すことで栄養バランスも良く、ソイマヨネーズのアレンジもおしゃれで美味しそうです。簡単に作れるので、試してみたいと思います!
- さけのねぎみそチーズ焼きのレシピは、チーズとさけの組み合わせが斬新で興味深いですね。カルシウムを効率よく摂取するためのポイントも参考になります。料理を通じて栄養バランスを考えることが大切だと感じました。
- この豚肉とえのきのつけそばのレシピは、豚肉とえのきを使ったつけ汁がとても美味しそうですね。豚肉の代わりに鶏肉や鴨肉でも作れるというのも、バリエーションが広がっていて良いですね。さらに、そばつゆを自家製で作る手順も丁寧に説明されていて、本格的な味わいが楽しめそうです。作ってみたいレシピの一つですね。












このごぼうと牛肉の柳川風のレシピは、シンプルでありながら栄養豊富で美味しそうですね。ごぼうのさっぱりとした食感と牛肉の旨味が絶妙に組み合わさり、甘辛い味付けが食欲をそそります。簡単に作れるので、忙しい日のランチや夕食にぴったりの一品ですね。