- たいの中国風サラダは、まろやかなたいとしんなりした野菜、カリカリのにんにくが特徴的。
- 調理時間は15分で、1人分のエネルギーは310 kcal。
- 材料はたい、レタス、ねぎ、しょうが、にんにく、ごま油、塩、こしょう。
- 作り方は、レタスをせん切りにし、ねぎとしょうがを水にさらす。にんにくを薄切りにしてカリカリに揚げ焼きし、ごま油と調味料で和える。
- たいの特徴や選び方も紹介されており、料理のポイントが分かりやすい。
たいの中国風サラダ

たいの中国風サラダ たいの刺身に、にんにくの香りを移したごま油をジャッとかけ、全体を混ぜていただきます。まろやかなたいと、しんなりした野菜、カリカリのにんにくが魅力です。 写真: 野口 健志 講師 大庭 英子 ▶ 大庭 英子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(32) つくったコメントを見る(0) エネルギー /310 kcal *1人分 調理時間 /15分 *野菜を冷水にさらす時間、にんにくの粗熱を取る時間は除く。 材料 (2人分) ・たい (刺身用/さく) 160g ・レタス 1/2コ(200g) ・ねぎ 1/2本 ・しょうが (大) 1かけ(20g) ・にんにく 1かけ ・ごま油 ・塩 ・こしょう つくり方 1 レタスは芯を除いてせん切りにし、冷水に3~5分間さらす。ざるに上げ、上下に大きく振って水けをよくきり、器に広げておく。ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにする。ねぎとしょうがを合わせて冷水に約1分間さらし、水けをきる。にんにくは横に薄切りにして芯を除く。 2 たいはペーパータオルで水けを拭く。身の厚いほうを向こう側にして横長に置き、包丁をねかせ、手前にスーッと引いて3~5mm厚さのそぎ切りにする。レタスの上に盛り、ねぎとしょうがをのせる。 3 フライパンにごま油大さじ3、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがカリカリになるまでゆっくりと揚げ焼きにする。にんにくはペーパータオルに取り出し、粗熱を取る。 4 3のフライパンは火を止め、ごま油に塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜる。3のにんにくを粗く砕いて2に散らし、ごま油をかける。全体を混ぜて食べる。 全体備考 ◆たいノート◆ <特徴> ~味も姿もよい白身魚~ 色や形が美しく、味がよいことから、古くから祝いの席に欠かせない魚です。身は白色、あっさりとした味わいで、白身魚の代表格。刺身で食べるほか、焼き物や煮物など、いろいろな調理法に向いています。 <選び方> ~透明感があり、赤い部分が鮮やかなものを~ 切り身は、身に透明感があって、乾燥していないものを選びましょう。皮が少し黒っぽいものは、養殖されたもの。品質には関係ありません。刺身用も切り身と同じ。赤身がかった部分が色鮮やかなものが新鮮です。 きょうの料理ビギナーズレシピ 2013/06/05 もっと食べよう!魚料理
全文表示
- この豚肉のレモンラタトゥイユ風のレシピは、豚肉とレモンの組み合わせが新鮮で興味深いですね。疲労回復に効果的なビタミンB群とクエン酸が豊富なのも魅力的です。さらに、野菜もたっぷり摂れるので、バランスの取れた一品として嬉しいです。レモンの風味が爽やかで、夏にぴったりの料理だと思います。
- このきゅうりと蒸し鶏のごまだれのレシピ、とってもシンプルでヘルシーそうですね。きゅうりの塩もみや蒸し鶏の調理法も簡単そうで、作りやすそうです。ごまだれの味付けもバランスが良さそうで、さっぱりとしたおかずにぴったりですね。作ってみたいと思います!
- このきゅうりと豚肉の甘酢炒めのレシピ、シンプルで簡単そうだけど、きゅうりと豚肉の組み合わせが美味しそう!甘酢の味付けもさっぱりしていて夏にぴったりの一品だと思う。作ってみたいな。
- 土井流のゴーヤーチャンプルーのレシピは、食材を別々に焼き炒めてから卵でまとめるという工程が興味深いですね。材料の調味も六分どおりで火を通すことで、ちょうどよい味と食感に仕上がるのだろうと想像できます。土井善晴さんの料理のコツが詰まったレシピに興味が湧きました。
- このトマトと豆とひき肉のカレー炒めのレシピは、トマトの酸味と豆の食感が絶妙にマッチしていて、エスニックな味わいが楽しめそうですね。簡単に作れるのも嬉しいポイントです。ぜひ試してみたい料理です。
- この夏野菜のツナ炒めのレシピは、手軽に作れて彩りも美しいので、夏の食卓にぴったりですね。ツナの旨みが野菜によく合いそうで、食欲をそそります。作り方もシンプルで誰でも挑戦しやすいのもいいですね。
- ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒めのレシピ、とてもシンプルで美味しそうですね。ピーマンと豚肉の組み合わせに、にんにくみその風味が絶妙にマッチしていそうです。作り方も簡単そうなので、今度挑戦してみたいと思います。
- ピーマンといかの塩炒めのレシピ、シンプルで美味しそうですね。ピーマンのシャキシャキ感といかの柔らかさが絶妙に組み合わさっていそうで、食べてみたくなりました。料理のポイントや保存方法も参考になります。料理初心者にも挑戦しやすいレシピですね。
- 干物の混ぜご飯のレシピはとてもシンプルで、手軽に作れそうですね。干物のうまみがご飯全体に広がりそうで、食欲をそそります。塩もみしたきゅうりの爽やかさもいいアクセントになりそうです。干物の保存方法や選び方の情報も参考になりました。料理をする際には、新鮮な干物を選んで保存方法にも気をつけたいですね。
- 干物のフライパン焼きのレシピはとてもシンプルで、調理時間も短くて簡単そうですね。干物の保存方法や選び方のポイントも参考になりました。干物を使った料理のバリエーションも増えそうで、干物の混ぜご飯も気になります。料理の幅が広がりそうなレシピですね。
このたいの中国風サラダのレシピは、シンプルでありながらも風味豊かで美味しそうですね。たいの刺身にごま油とにんにくを組み合わせるアイデアが新鮮で、食欲をそそります。野菜との相性も良さそうで、ヘルシーな一品としても魅力的です。作ってみたくなるレシピですね。