NHKみんなのきょうの料理:鶏むね肉のキムチはさみのレシピ

  • 鶏むね肉のキムチはさみは、鶏むね肉をキムチで挟んだ料理。
  • 調理時間は約25分で、エネルギーは1人分で340kcal。
  • 材料は鶏むね肉、白菜キムチ、キャベツ、塩、油。
  • 鶏肉を開いてキムチを挟み、焼いて完成する。
  • 鶏むね肉は繊維に沿って切って調理すると美味しく仕上がる。

鶏むね肉のキムチはさみ

鶏むね肉のキムチはさみ 淡泊な味わいのむね肉が、キムチの辛みでパンチの効いた一品に。切り口を見せて盛りつけると、見た目にも食欲をそそります。 写真: 野口 健志 講師 大庭 英子 ▶ 大庭 英子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(221) つくったコメントを見る(3) エネルギー /340 kcal *1人分 調理時間 /25分 *鶏肉を常温に戻す時間は除く。 材料 (2人分) ・鶏むね肉 (小) 2枚(360~400g) ・白菜キムチ 80g ・キャベツ 2枚 ・塩 ・油 つくり方 1 鶏肉は常温に戻す。キムチは大きければ3~4cm長さに切る。鶏肉は皮を下にして置き、厚みを半分に切るように包丁を入れて開く。 2 1の鶏肉の表面に塩少々をふり、キムチをのせてはさみ、肉の合わせ目を、ようじで縫うように刺してとめる。 3 フライパンに油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。約2分間焼き、ふたをして弱火で約3分間蒸し焼きにする。ふたを外して返し、中火で約2分間焼き、再びふたをして弱火で5~6分間蒸し焼きにする。火を止め、そのまま約5分間おく。 4 キャベツは4~5cm四方に切る。3はようじを除き、1~1.5cm幅に切って器に盛り、キャベツを添える。 全体備考 ◆「鶏むね肉」は繊維に沿って◆ 鶏のむねの部分の肉。あまり動かさない部位なので、肉質は柔らかく、上品なうまみがあります。筋が少ないので下ごしらえが簡単です。切るときは包丁を垂直に入れると水分が抜けやすくパサパサしがち。繊維に沿って斜めに包丁を入れてそぎ切りにすると、あまり水分が抜けずしっとり仕上がります。 きょうの料理ビギナーズレシピ 2015/07/06 安い肉をおいしく!~鶏むね~

全文表示

ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/30979_鶏むね肉のキムチはさみ.html