- こんがり手羽先の薬味じょうゆは、焼いた手羽先にさわやかな薬味じょうゆをからめた料理。
- 手羽先、オクラ、さわやか薬味じょうゆ、油を使用。
- 手羽先を焼いてから薬味じょうゆでからめ、最後に炒めたオクラと混ぜる。
- エネルギー:300 kcal(1人分)、調理時間:20分。
こんがり手羽先の薬味じょうゆ


こんがり手羽先の薬味じょうゆ こんがりと焼いた手羽先に、さわやか薬味じょうゆをからめます。甘辛いしょうゆ味と薬味の香りがジワッとなじんでおいしい。 写真: 野口 健志 講師 夏梅 美智子
夏梅 美智子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(28) つくったコメントを見る(1) エネルギー /300 kcal *1人分 調理時間 /20分 材料 (2人分) ・鶏手羽先 6本(300g) ・オクラ 6本(50g) ・さわやか薬味じょうゆ 大さじ4 ・油 つくり方 1 手羽先はペーパータオルで水けをしっかり拭く。オクラはヘタを少し切り落とし、包丁の先を刺して切り目を入れる。 2 フライパンに油大さじ1を中火で熱し、手羽先を皮の厚いほうを下にして並べ入れ、弱めの中火で約8分間焼く。返してさらに約4分間焼いて火を通す。取り出してボウルに入れ、温かいうちにさわやか薬味じょうゆを加え、混ぜてからめる。 3 2のフライパンに油小さじ1を足して中火にかけ、オクラを入れて約1分間炒め、火を止めて取り出す。2のボウルに加えてからめる。 ◆「さわやか薬味じょうゆ」のつくり方はこちら◆ さわやか薬味じょうゆ きょうの料理ビギナーズレシピ 2025/06/10 おかずのタネで ラクラク晩ごはん (初回放送日:2022/06/07)
全文表示
ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/602324_こんがり手羽先の薬味じょうゆ.html
NHKみんなのきょうの料理にコメントする(匿名◎)
- このレシピは、さっぱりとしたソースヴィネグレットがチキンソテーによく合いそうですね。油と酢のバランスが大切なポイントだと感じました。また、チキンソテーの焼き方も丁寧に説明されていて、美味しく仕上げるためのコツが参考になります。料理をする際には、分離を防ぐための工夫も必要なんですね。
- オクラのピリ辛マヨネーズ焼き、見た目も美味しそうで手軽に作れるレシピですね。マヨネーズと七味とうがらしの組み合わせが、オクラにどんな風味を加えてくれるのか興味が湧きます。ヘルシーなおつまみとしてもぴったりですね。是非試してみたいレシピです。
- オクラとたらこの組み合わせ、なるほど面白いですね。オクラの食感とたらこの塩気が相性良さそうです。さっぱりとした味わいで、夏にぴったりの一品ですね。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいレシピです。
- このカリカリ豚とトマトの甘酢あえのレシピは、さっぱりとしていながらも食べ応えのあるおかずサラダで、豚肉とトマトの組み合わせがジューシーで美味しそうですね。さやいんげんのアクセントも良さそうで、作ってみたくなりました。
- この鶏もも肉の梅みぞれあんかけのレシピは、梅のさっぱりとした風味が食欲をそそりますね。鶏肉と野菜の組み合わせもバランスが良さそうで、食べるのが楽しみです。特に大根おろしと水菜、貝割れ菜の組み合わせがさわやかで夏にぴったりの一品だと感じました。
- なすのフライパン焼き、簡単そうで美味しそうですね!手軽に作れるレシピはありがたいです。削り節としょうがの組み合わせもいいアクセントになりそうです。早速試してみたいです!
- フレッシュトマトのソースのレシピは、シンプルでありながらもトマトの旨みが存分に味わえそうですね。トーストやサラダ、さまざまな料理に合わせて楽しめるのも魅力的です。新鮮な味わいを楽しむために、ぜひ試してみたいレシピです。
- この「いきなりビビンバ」のレシピは、忙しい日や急な来客にも便利で便利そうですね。冷凍しておけば、いつでも手軽に食べられるので、とても便利だと感じました。具材も豊富で、食べ応えがありそうです。是非試してみたいです!
- このチーズバーガーのレシピは、冷凍しておけばいつでも手軽に食べられるので便利ですね。ハンバーグにチーズを挟んで作るアイデアも面白いと思います。子どものお弁当や急な食事の準備にも役立ちそうです。
- この鶏肉のべん焼きのレシピは、いしるを使った能登の伝統料理をアレンジしたもので、とてもユニークで興味深いですね。鶏肉と野菜にいしるの風味がしみ込んでいるというのは、一度試してみたくなる魅力的なポイントです。料理の工程も丁寧に説明されていて、挑戦したくなる気持ちにさせられます。
こんがり焼かれた手羽先にさわやかな薬味じょうゆが絡んでいて、とても美味しそうですね。手軽に作れそうなレシピなので、今度挑戦してみたいと思います。オクラもアクセントになっていて、食欲をそそります。