NHKみんなのきょうの料理:刻み野菜スープのレシピ

  • 刻み野菜スープは、野菜をだしで煮込んだスープ。
  • 野菜は細かく切って、しょうがをたっぷり入れて調理。
  • 材料は大根、にんじん、キャベツ、しいたけ、さやいんげんなど。
  • 調理時間は約45分。
  • だしを入れた鍋で野菜を煮込み、塩・酒で味を調える。
  • しょうがを添えて食べる。

刻み野菜スープ

刻み野菜スープ 細かく切った野菜をだしでコトコト煮込み、おろししょうがをたっぷり入れていただきます。 写真: 吉田 篤史 講師 やなせ たかし ▶ やなせ たかし さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(224) つくったコメントを見る(6) エネルギー /20 kcal 塩分/0.6 g   調理時間 /45分 材料 (2人分) ・大根 1cm ・にんじん 2cm ・キャベツ (大) 1/2枚 ・生しいたけ 1枚 ・さやいんげん 3~5本 ・大根の葉 少々 *あれば ・しょうが (すりおろす) 適量 ・だし カップ3~4 ・塩 ・酒 つくり方 1 大根、にんじん、キャベツ、大根の葉は粗みじん切りにする。しいたけは石づきを取り、粗みじん切りにする。さやいんげんはヘタを落とし、約5mm幅に切る。 2 鍋にだしを入れて強火にかけ、沸騰したら1を加えて弱火にし、30~40分間じっくり煮込む。 3 野菜に十分に火が通ったら塩・酒各少々で味を調える。 4 器に盛り、しょうがを添える。 きょうの料理レシピ 2025/05/20 蔵出し!お宝レシピ やなせたかしの台所 (初回放送日:2012/04/25)

全文表示

ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15215_刻み野菜スープ.html

NHKみんなのきょうの料理にコメントする(匿名◎)

「NHKみんなのきょうの料理:刻み野菜スープのレシピ」への1件のフィードバック

  1. 切り野菜スープのレシピ、見てみました。野菜を細かく切ってだしで煮込むと、きっと優しい味わいが楽しめるんだろうなと思いました。しょうがをたっぷり入れるのもいいアクセントになりそうですね。野菜たっぷりで体にも良さそうな一品です。