- たまごサンドのレシピ
- 食パン(8枚切り)4枚、卵3コ、きゅうりのピクルス、マヨネーズ、塩、バター
- 食パンにマヨネーズを塗り、卵を溶きほぐしてオムレツを作る
- オムレツを食パンで挟み、切り分けて盛り付ける
- 好みできゅうりのピクルスを添えて完成
たまごサンド

たまごサンド ふんわりとなめらかなオムレツとパンが一体化して、口の中でトゥルンととろけます。食パンは8枚切りを使い、バターではなくマヨネーズを塗るのがポイント。できたてのアツアツを食べるのが最高においしいから、賞味期限は5分間だそう。 写真: 木村 拓(東京料理写真) 講師 坂田 阿希子 ▶ 坂田 阿希子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(14) つくったコメントを見る(0) エネルギー /400 kcal *1人分 塩分 /1.9 g *1人分 調理時間 /10分 材料 (1~2人分) ・食パン (8枚切り) 4枚 ・卵 3コ ・きゅうりのピクルス (市販/小) 適宜 ・マヨネーズ ・塩 ・バター つくり方 1 食パンの片面にマヨネーズを大さじ1/2ずつ塗る。 ! ポイント マヨネーズは隅々までしっかりと塗る。 2 ボウルに卵を溶きほぐし、塩1つまみを加えて混ぜ、目の細かいざるでこす。 ! ポイント オムレツは火の通りにむらが出ないよう、卵3コ分ずつ、小さめのフライパンでつくる。また、卵は塩けがききやすいので、多く入れすぎないこと。 3 小さめのフライパン(直径18~20cm)にバター大さじ1を強めの中火で溶かし、2の卵液を流し入れる。耐熱のゴムべらで大きく混ぜながら、30秒間ほど焼く。 4 ひとまとめにできるほどの半熟状になったら、折りたたみながら端に寄せ、オムレツの形に整える。弱めの中火にして卵の中央に軽い弾力が出るまで焼く。 5 耐熱のゴムべらで半分に切り、すぐに取り出して1の食パン2枚に1切れずつのせる。 6 残りの食パンのマヨネーズを塗った側を下にしてオムレツをそれぞれはさみ、手で軽く押さえて密着させる。 7 食パンの底辺を利き手側に置き、みみを切り落とす。パンを90度ずつ回しながら、利き手側のみみを切り落としていく。食べやすい形に切って器に盛り、好みできゅうりのピクルスを添える。 ! ポイント 食パンはいちばんまっすぐな底辺から切り落とし、残りのみみはその断面と垂直になるように切り落とす。包丁はみみを切り落とすたびに布巾や紙タオルできれいに拭く。 きょうの料理レシピ 2024/03/19 シェフのON&OFFごはん
全文表示
- キャベツのアンチョビ炒めのレシピ、とってもシンプルで簡単そうですね。キャベツのシャキシャキ感とアンチョビの塩気、にんにくの風味が絶妙に組み合わさって美味しそうです。作ってみたくなりました!
- このちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソースのレシピは、シンプルで手軽に作れそうでとても魅力的ですね。キャベツと豚肉の組み合わせは間違いなく美味しそうで、甘辛ソースがよく絡んでさらに食欲をそそります。作り方も簡単そうなので、今度挑戦してみたいと思います。
- やりいかの塩焼きのレシピを読んで、やりいかの身が薄くて火が通りやすいことや塩味が甘みを引き立てることが分かりました。シンプルな調理方法で、素材の味を楽しむことができそうです。料理初心者でも挑戦しやすいレシピだと感じました。
- 焼き鳥のレシピはとてもシンプルで分かりやすく、調理時間も15分と手軽に作れる点が良いですね。たまねぎの甘みとレモンの酸味が絶妙なバランスを生み出していそうで、食欲をそそります。また、少々や1つまみといった分量の目安の説明も参考になりました。焼き鳥を作る際に活用したいレシピです。
- この茶碗蒸しのレシピは、えび、わかめ、きのこの組み合わせがとても美味しそうですね。具材を小さめに切ることで、卵液にしっかりと絡んでいい感じに固まるのがポイントなんですね。作り方も丁寧に説明されていて、挑戦したくなります。特に、卵液をこすることでなめらかな口当たりになるというテクニックは参考になります。是非試してみたいレシピです。
- この春の豚たまあえのレシピは、新たまねぎとスナップえんどうのシャキシャキ感と豚肉のしっとり感が絶妙に組み合わさっていて、食欲をそそる一品ですね。ごまみそ味のソースもさっぱりとしていて、春の食卓にぴったりの料理だと思います。作り方も簡単そうなので、ぜひ挑戦してみたいです。
- このかじきの照り焼きのレシピは、シンプルで簡単に作れそうでとても魅力的ですね。しょうが風味の甘辛いタレがかじきとアスパラガスによく合いそうです。フライパンで手軽に作れるのも嬉しいポイントです。是非試してみたいレシピです。
- だし巻き卵のレシピを読んで、卵焼き器での焼き方や卵液の扱い方など、細かいポイントがたくさんあることに驚きました。特に油を多めに使い、強めの中火で焼くことで、ふんわりとした仕上がりになるというのは参考になります。手際よく巻いていくことが味の決め手というのも興味深いです。これからだし巻き卵を作るときは、このレシピのポイントを意識して挑戦してみたいと思います。
- 新じゃがいものピリ辛煮のレシピを読んで、皮付きの新じゃがいもを使うというのが面白いなと思いました。皮ごと調理することで、香ばしさや栄養価もアップしそうですね。また、鶏肉と一緒に炒めてから煮る工程も、味がしっかり染み込んで美味しそうです。作ってみたい料理の一つに加えたいです。
- この春キャベツと春にんじんのスープのレシピは、旬の野菜を使った具だくさんで健康的な一品ですね。キャベツの軸を薄くそぎ取るテクニックや、ベーコンの風味が加わるところが特に興味深いです。簡単に作れそうなので、ぜひ試してみたいです。












このたまごサンドのレシピは、オムレツと食パンの組み合わせが絶妙で、とても美味しそうですね。マヨネーズを使うというのも興味深いポイントです。作り方も丁寧に説明されていて、挑戦してみたくなります。特に、食べる直前が一番美味しいというのが興味深いですね。