- グリーンサラダのドレッシングに少量の砂糖を加えるのがポイント
- 酢のカドが取れてまろやかになり、野菜のおいしさを引き立てる
- 材料:レタス、きゅうり、ベビーリーフ、オリーブ油、酢、たまねぎ、塩、砂糖、こしょう
- 調理時間:10分
- 手順:野菜を切って水にさらす、ドレッシングを作る、野菜にドレッシングをからめる
グリーンサラダ

グリーンサラダ ドレッシングに少量の砂糖を加えるのがポイント。酢のカドが取れてまろやかになり、野菜のおいしさを引き立てます。 写真: 原 ヒデトシ 講師 市瀬 悦子 ▶ 市瀬 悦子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(10) つくったコメントを見る(2) エネルギー /110 kcal *1人分 調理時間 /10分 材料 (2人分) ・レタス 2~3枚(80g) ・きゅうり 1本(100g) ・ベビーリーフ 1/2パック(15g) 【A】 ・オリーブ油 大さじ1+1/2 ・酢 大さじ1 ・たまねぎ (すりおろす) 小さじ1 ・塩 小さじ1/4 ・砂糖 少々 ・こしょう 少々 つくり方 1 レタスは一口大にちぎる。きゅうりは縦半分に切って、斜め薄切りにする。冷水にレタス、きゅうり、ベビーリーフを入れ、約5分間さらしてパリッとさせる。 2 大きめのボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。 3 1の水けをきってサラダスピナーに入れ、しっかりと水けをきる。2のボウルに加え、ザックリと混ぜる。 ! ポイント サラダスピナーを使うと水けがしっかりきれて、ドレッシングがよくからむ。ない場合は、水けをきってからペーパータオルで拭いて。 きょうの料理ビギナーズレシピ 2022/11/02 失敗なし!おいしい洋食
全文表示
NHKみんなのきょうの料理にコメントする(匿名◎)
- このごぼうと鶏ひき肉のマスタード仕立てレシピは、力強い香りと食感を楽しむことができそうですね。ごぼうを小さめに切って火を通すことで、食べやすくなりそうです。粒マスタードの酸味がアクセントになっていて、サラダ感覚で楽しめる一品だと感じました。レタスで包んで食べるのも新鮮で、食べる楽しみが増えそうですね。
- セビーチェのレシピはとてもシンプルで、新鮮な食材を使っていて健康的そうですね。アボカドやパクチーの風味がきっと美味しさを引き立てているでしょう。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!
- 肉巻きおにぎりのレシピを読んで、おいしそうだなと思いました。豚肉とご飯を組み合わせるアイデアは新鮮で、甘辛だれと青のりの組み合わせも興味深いです。作ってみたいと思います!
- 中華おこわのレシピは具材がたくさん入っていて、彩りも豊かで美味しそうですね。炊飯器を使って簡単に作れるのも魅力的です。チャーシューや野菜、枝豆などの組み合わせが食欲をそそります。作ってみたいと思います!
- コロッケのレシピはとてもわかりやすくて、作り方も丁寧に説明されていて参考になりますね。特に、じゃがいもをつぶすときに湯を完全にきらなくてもいいというポイントが役立ちそうです。カレー味とプレーン味の2種類を楽しめるのも面白いアイデアですね。早速試してみたいと思います!
- シュークリームのレシピを読んで、自家製のシュー生地を使ったシュークリームの作り方がわかりました。手間はかかりそうですが、つくりたてのサクサク感を味わえるのは魅力的ですね。カスタードクリームやホイップクリームと組み合わせると、美味しいシュークリームが完成しそうです。時間をかけて作る価値がありそうです。
- ガーリックシュリンプのレシピを読んで、にんにくの香りとえびの旨みが口の中で広がりそうで、とても美味しそうだと感じました。調理方法もシンプルで、誰でも挑戦しやすそうです。料理を作るのが楽しみになりました!
- えびの生春巻のレシピを読んで、新鮮な野菜とえびの組み合わせがとても美味しそうだと感じました。特に、えびを酒蒸しにする工程や、はちみつやナムプラーを使った特製のタレがおしゃれで素敵だなと思いました。野菜たっぷりでヘルシーな生春巻は、見た目も華やかでパーティーなどにもぴったりですね。是非挑戦してみたい料理の一つです。
- この牛肉と彩り野菜のオイスター炒めのレシピは、牛肉に片栗粉をまぶすことで柔らかく仕上げるテクニックが面白いですね。野菜も鮮やかな色合いでシャキシャキ感を楽しめそうです。調理時間も15分と手軽なので、忙しい日の簡単な一品料理として活用したいです。
- さばのケチャップ焼きのレシピ、とっても美味しそうですね!トマトケチャップの甘みとさばの旨みが絶妙にマッチしていそうです。作ってみたくなりました!












グリーンサラダのレシピはシンプルで作りやすそうですね。砂糖を少し加えることで、ドレッシングがまろやかになりそうです。野菜のおいしさを引き立てる工夫がされていて、食欲をそそります。作ってみたいと思います!