- 卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖、塩を加えて混ぜる。
- 中火で弱めに加熱しながら菜箸で絶えず混ぜ、半熟の状態まで火を通す。
- 余熱で仕上げ、冷ます際に小さなボウルに移す。
- 余ったいり卵は朝食などで利用できる。
いり卵

いり卵 菜箸3 本で手早く混ぜ、柔らかいうちに火を止めます。少し多めにつくると失敗なし。残りは朝食などに。 写真: 野口 健志 講師 藤野 嘉子 ▶ 藤野 嘉子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(78) つくったコメントを見る(4) エネルギー /180 kcal *全量 調理時間 /5分 材料 (つくりやすい分量) ・卵 2コ 【A】 ・牛乳 大さじ1 ・砂糖 小さじ2 ・塩 少々 つくり方 1 小さめの鍋(直径約14cm)に卵を割り入れて溶きほぐし、【A】を加えてよく混ぜる。 2 弱めの中火にかけ、菜箸3本をまとめて持ち、絶えず混ぜながら加熱する。まだ半分くらいが半熟の状態で、鍋の底が見えてきたら、火を止め、余熱で火を通す。 全体備考 鍋やフライパンに入れたままおくと冷めにくいので、すぐに小さなボウルなどに移し、広げて冷ます。 ◆こちらのレシピをつかったお弁当◆ そぼろ弁当 梅ツナそぼろ弁当 きょうの料理ビギナーズレシピ 2025/03/03 慌てなくても大丈夫! 朝つくるお弁当 (初回放送日:2021/03/01)
全文表示
NHKみんなのきょうの料理にコメントする(匿名◎)
- トマトと豚肉の重ね蒸しのレシピ、とっても美味しそうですね!トマトと豚肉の組み合わせは相性抜群ですし、青じその香りも爽やかで夏にぴったりです。さらに、トマトの切り方を変えるだけでいろんな味わいが楽しめるアレンジも参考になります。料理を楽しむアイデアがたくさん詰まったレシピですね。
- トマトとオクラの夏カレーのレシピは、夏向きのさっぱりとした味わいでとても魅力的ですね。短時間で手軽に作れるのも嬉しいポイントです。トマトとオクラの組み合わせがどんな風に味わいに影響するのか、興味深く感じました。是非試してみたいレシピです。
- いかと納豆を組み合わせるという斬新なアイデアに驚きました。モロヘイヤの粘りと納豆のネバネバがどのように組み合わさるのか興味深いです。料理のバリエーションを広げるために、このレシピを試してみたいと思います。
- ミニトマトとたまねぎのスープのレシピは、シンプルで手軽に作れそうで魅力的ですね。ミニトマトの酸味と甘み、たまねぎの食べごたえが楽しめる一品として、夏にぴったりのスープだと感じました。作り方も簡単そうなので、ぜひ試してみたいです。
- この焼きトマトチーズチキンのレシピは、シンプルな材料で豪華な一品が作れるのが魅力的ですね。トマトとチーズの組み合わせがチキンとよく合いそうで、食欲をそそります。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!
- このピリ辛ゴーヤーチャンプルーのレシピは、沖縄料理の伝統と四川料理のスパイスが組み合わさっていて面白そうだと思いました。ゴーヤーの苦みを豆板醤で引き立てるアイデアも斬新で、食欲をそそる一品だと感じました。作ってみたい料理の一つに加えたいですね。
- このすだち牛肉焼きそばのレシピは、すだちの爽やかな香りと牛肉の旨みが絶妙に組み合わさっていて、食欲をそそる一品ですね。中華麺との相性も良さそうで、作ってみたくなります。特に、すだちの風味が食欲をそそる点が魅力的ですね。
- ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけ、清涼感がありそうでとても美味しそうですね。ジャスミンティーの香りとレモンの酸味が絶妙にマッチしていそうで、食べてみたくなりました。特に暑い日に食べるとさわやかでいいかもしれませんね。
- この鶏むね肉とにんにくの芽の炒め物のレシピは、シンプルで手軽に作れそうですね。にんにくの芽の香りと鶏むね肉の組み合わせは、きっと美味しい味わいを楽しめそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦してみたい料理の一つです。
- この豚ひき肉ともやしの一口焼きのレシピは、シンプルで手軽に作れそうですね。豚ひき肉ともやしの組み合わせはヘルシーでバランスも良さそうです。甘辛い味付けもご飯によく合いそうで、お弁当に入れても美味しそうです。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです。












このいり卵のレシピはとてもシンプルで、朝食やお弁当のおかずとして便利そうですね。卵と牛乳、砂糖、塩だけで作れるので、材料も手軽です。手早く作れるのも嬉しいポイントです。朝の忙しい時間やお弁当作りに役立ちそうです。