- 笠原将弘さんの厳選したおでんレシピは、具材4種のシンプルなおでん。
- 笠原さんの実家は焼き鳥屋さんであり、おでんの定番具材は鶏手羽先。
- 大根は薄めに切って煮る時間を短くし、くさみを消すために下ゆでする。
- 材料は鶏手羽先、大根、ゆで卵、焼きちくわなど。
- 煮汁にはだし、みりん、しょうゆ、砂糖、塩、練りがらしを使用。
- 具材を煮汁に加えて15分間煮て火を止め、最後にちくわを加えてさらに5分煮る。
- 完成したおでんには練りがらしを添えて食べる。
好きなものだけおでん

好きなものだけおでん 笠原さんの好きなものだけを厳選して、具材4種のシンプルなおでんに。笠原さんの実家は焼き鳥屋さんだったので、おでんの具は昔から鶏手羽先が定番だそう。大根はあえて薄めに切って、煮る時間を短くしています。 写真: 竹内 章雄 講師 笠原 将弘 ▶ 笠原 将弘 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(9) つくったコメントを見る(0) エネルギー /270 kcal *1人分(煮汁は2/3量を計算) 塩分/3.8 g *1人分(煮汁は2/3量を計算) 調理時間 /35分 材料 (3~4人分) ・鶏手羽先 8本(350g) ・大根 400g ・ゆで卵 4コ ・焼きちくわ 2本 【A】 ・だし カップ6 ・みりん 60ml ・うす口しょうゆ 40ml ・しょうゆ 20ml ・砂糖 小さじ2 ・塩 小さじ1/2 ・練りがらし 少々 つくり方 1 大根は厚めに皮をむき、1cm厚さの半月形に切る。鍋に入れ、ヒタヒタの水を注ぎ、強火にかける。沸騰したら少し火を弱めて5分間ゆで、ざるに上げる。ゆで卵は殻をむく。ちくわは食べやすい長さの斜め切りにする。手羽先は関節のところに包丁を入れて先端を切り離す。 ! ポイント 大根の下ゆでは、くさみを消し、煮汁をしみ込ませるために欠かせない。強めの火加減で水からゆでる。 2 鍋に【A】を入れ、強火にかける。沸騰したら1の大根、ゆで卵、手羽先を加え、弱火にする。アクが出たら除き、ふたをせずに15分間ほど煮る。 ! ポイント 具材が煮汁につかった状態を保って煮る。 3 手羽先に火が通ったらちくわを加え、さらに5分間ほど煮て火を止める。練りがらしを添える。 ! ポイント 練り物は煮すぎると味が抜けてしまうため、あとから加える。 きょうの料理レシピ 2025/01/08 笠原将弘の和食はもっとおおらかでいい。
全文表示
ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/605105_好きなものだけおでん.html
- 豆腐とトマトのサラダやっこのレシピは、シンプルでさっぱりとした一品ですね。トマトとハムの組み合わせが豆腐によく合いそうで、食べごたえもありそうです。豆腐の水切りのポイントも参考になります。作ってみたいと思います!
- セロリをハンバーグに入れるアイデアは新鮮で面白いですね。セロリの爽やかな風味が肉の味を引き立てそうです。食感も楽しめそうで、試してみたくなりました。
- この本格チキンビリヤニのレシピは、スパイスが効いた濃厚なソースとバスマティライスが絶妙に組み合わさっていて、本格的な味わいが楽しめそうですね。自宅で作るだけで、旅行気分を味わえる料理というのは魅力的です。是非挑戦してみたいレシピです。
- このあじとたこの和風カルパッチョのレシピは、和と洋の融合が素晴らしいですね。あじとたこの組み合わせに、ねぎオイルやトマト、レモンの酸味が加わって、さっぱりとした味わいになりそうです。盛り付けも立体的で華やかで、食べる楽しみも増えそうですね。是非試してみたい一品です。
- 青い豆たっぷりのちらしずしのレシピを読んで、豆の種類が豊富で色鮮やかなちらしずしに興味を持ちました。レモンを使ったドレッシングも爽やかで、豆の味を引き立てそうです。作ってみたい料理の一つに加えたいですね。
- このいかとスナップえんどうのサッと煮のレシピは、冷凍することでいかが柔らかくなり、簡単に作れる点が魅力的ですね。スナップえんどうの歯ごたえも残るようにサッと煮るコツも参考になります。冷凍庫で保存もできるので、忙しい日の食事に便利そうです。
- ピーマンと卵のサラダのレシピを見て、シンプルでさっぱりとした味わいが魅力的だと感じました。ピーマンをゆでて歯ごたえを残し、卵との組み合わせも絶妙そうですね。フレンチドレッシングのレシピも手軽に作れそうで参考になります。料理を楽しむためのヒントがたくさん詰まったレシピですね。
- このハンバーグのレシピはとてもシンプルで分かりやすく、家庭でも簡単に作れそうですね。蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通り、ふっくらした食感になりそうです。さらに、身近な調味料で作るソースも美味しそうで、食欲をそそります。是非挑戦してみたいレシピです。
- コールスローのレシピ、簡単そうで美味しそうですね。キャベツとにんじんの組み合わせにマヨネーズのまろやかさが加わって、さっぱりとした味わいになりそうです。作ってみたくなりました!
- このレンチンポテトサラダのレシピは、電子レンジを使って簡単に作れるのが魅力的ですね。じゃがいものホクホク感と、きゅうりやハムの爽やかな味が絶妙にマッチしていそうです。忙しい日や急なお客様が来た時にも便利な一品ですね。












笠原将弘さんのおでんレシピはシンプルで美味しそうですね。鶏手羽先やゆで卵、ちくわを使った具材が絶妙で、煮汁の味がよく染み込んでいそうです。大根を厚めに切って煮る方法も参考になります。おでんを作る際には、このレシピを試してみたいです。