- まぐろのユッケ風丼のレシピで、まぐろを刻んでユッケ風にし、ご飯にのせて卵黄をトッピング。
- 卵白をスープに活用するため、たまねぎも切り方を工夫して2品に活用。
- 材料と調理方法が詳細に紹介されており、調理時間は15分。
- 栄養情報は1人分480kcal(ユッケ風丼)と1人分90kcal(かきたまわかめスープ)。
まぐろのユッケ風丼献立

まぐろのユッケ風丼献立 まぐろを刻んでユッケ風にし、ご飯にのせて卵黄をトッピング。残りの卵白はスープに入れてむだなく味わいます。たまねぎも切り方を変えて2品に活用。 写真: 野口 健志 講師 夏梅 美智子 ▶ 夏梅 美智子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(56) つくったコメントを見る(2) エネルギー *1人分480kcal( まぐろのユッケ風丼)・1人分90kcal(かきたまわかめスープ) 調理時間 /15分 材料 (1人分) 【まぐろのユッケ風丼】 ・まぐろ (刺身用) 100g ・たまねぎ 10g ・青じそ 5枚 【A】 ・しょうゆ 大さじ1/2 ・ごま油 小さじ1/2 ・ご飯 (温かいもの) 適量 ・卵黄 1コ分 【かきたまわかめスープ】 ・たまねぎ 1/4コ(50g) ・カットわかめ (乾) 大さじ2 【B】 ・しょうゆ 小さじ1 ・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中華風) 小さじ1/2 ・塩 少々 ・卵白 1コ分 ・ごま油 つくり方 1 わかめはサッと洗い、袋の表示時間どおりに水につけて戻し、水けを絞る。たまねぎは、ユッケ風丼用はみじん切りにし(約大さじ1)、わかめスープ用は縦に薄切りにする。青じそは縦半分に切って横にせん切りにし、ペーパータオルで包んで水にサッとつけ、水けを絞る。 2 まぐろは1cm角ぐらいに切り、ボウルに入れる。みじん切りのたまねぎ、【A】を加えて混ぜる。 3 小さめの鍋にごま油小さじ1、薄切りのたまねぎ、1のわかめを入れ、弱めの中火でサッと炒める。水カップ1、【B】を加え、煮立ったら約1分間煮る。卵白はよく溶きほぐして回し入れ、火を止める。 4 器にご飯を盛り、青じそを広げてのせる。2をのせて中央を少しくぼませ、卵黄をのせる。 きょうの料理ビギナーズレシピ 2024/10/23 これならできる!ひとり分の2品献立 (初回放送日:2023/10/11)
全文表示
ソース:https://www.kyounoryouri.jp/recipe/603957_まぐろのユッケ風丼献立.html
- 豆腐とトマトのサラダやっこのレシピは、シンプルでさっぱりとした一品ですね。トマトとハムの組み合わせが豆腐によく合いそうで、食べごたえもありそうです。豆腐の水切りのポイントも参考になります。作ってみたいと思います!
- セロリをハンバーグに入れるアイデアは新鮮で面白いですね。セロリの爽やかな風味が肉の味を引き立てそうです。食感も楽しめそうで、試してみたくなりました。
- この本格チキンビリヤニのレシピは、スパイスが効いた濃厚なソースとバスマティライスが絶妙に組み合わさっていて、本格的な味わいが楽しめそうですね。自宅で作るだけで、旅行気分を味わえる料理というのは魅力的です。是非挑戦してみたいレシピです。
- このあじとたこの和風カルパッチョのレシピは、和と洋の融合が素晴らしいですね。あじとたこの組み合わせに、ねぎオイルやトマト、レモンの酸味が加わって、さっぱりとした味わいになりそうです。盛り付けも立体的で華やかで、食べる楽しみも増えそうですね。是非試してみたい一品です。
- 青い豆たっぷりのちらしずしのレシピを読んで、豆の種類が豊富で色鮮やかなちらしずしに興味を持ちました。レモンを使ったドレッシングも爽やかで、豆の味を引き立てそうです。作ってみたい料理の一つに加えたいですね。
- このいかとスナップえんどうのサッと煮のレシピは、冷凍することでいかが柔らかくなり、簡単に作れる点が魅力的ですね。スナップえんどうの歯ごたえも残るようにサッと煮るコツも参考になります。冷凍庫で保存もできるので、忙しい日の食事に便利そうです。
- ピーマンと卵のサラダのレシピを見て、シンプルでさっぱりとした味わいが魅力的だと感じました。ピーマンをゆでて歯ごたえを残し、卵との組み合わせも絶妙そうですね。フレンチドレッシングのレシピも手軽に作れそうで参考になります。料理を楽しむためのヒントがたくさん詰まったレシピですね。
- このハンバーグのレシピはとてもシンプルで分かりやすく、家庭でも簡単に作れそうですね。蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通り、ふっくらした食感になりそうです。さらに、身近な調味料で作るソースも美味しそうで、食欲をそそります。是非挑戦してみたいレシピです。
- コールスローのレシピ、簡単そうで美味しそうですね。キャベツとにんじんの組み合わせにマヨネーズのまろやかさが加わって、さっぱりとした味わいになりそうです。作ってみたくなりました!
- このレンチンポテトサラダのレシピは、電子レンジを使って簡単に作れるのが魅力的ですね。じゃがいものホクホク感と、きゅうりやハムの爽やかな味が絶妙にマッチしていそうです。忙しい日や急なお客様が来た時にも便利な一品ですね。












まぐろのユッケ風丼のレシピは、シンプルで美味しそうですね。卵黄をトッピングするところが特におしゃれで、食欲をそそります。また、残りの卵白をスープに活用するアイデアも素晴らしいです。料理の工夫が光る一品だと感じました。