- いり豆腐を使った主菜のレシピが紹介されている。
- 材料や手順が詳しく説明されており、写真も掲載されている。
- 豆腐を炒める際に水気をしっかり切る方法が重要であることが指摘されている。
いり豆腐

いり豆腐 いつもは脇役が多い豆腐を主役にしたいり豆腐。パラリとするまで炒めてから調味料を入れると味がよくなじみます。 写真: 野口 健志 講師 河野 雅子 ▶ 河野 雅子 さんのレシピ一覧はこちら マイレシピ登録する(210) つくったコメントを見る(1) エネルギー /200 kcal *1人分 調理時間 /25分 材料 (2~3人分) ・木綿豆腐 1丁(300g) ・鶏ひき肉 50g ・にんじん 4cm(20g) ・生しいたけ 2枚(40g) ・ねぎ 1/4本(30g) 【A】 ・うす口しょうゆ 大さじ1 *なければ、しょうゆ小さじ1+塩少々。 ・砂糖 小さじ2 ・酒 小さじ1 ・塩 1つまみ ・卵 1コ ・ごま油 小さじ1 ・油 大さじ1 つくり方 下ごしらえをする 1 豆腐は半分に切り、ペーパータオルに包んでバットに入れ、おもしをして約15分間おく(全体備考参照)。取り出してペーパータオルを外す。 2 にんじんはせん切りにする。しいたけは軸を除いて薄切りにし、ねぎは小口切りにする。卵は溶きほぐす。 炒める 3 フライパンに油を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。 4 肉の色が変わったら、にんじん、しいたけ、ねぎを順に加え、にんじんがしんなりするまで炒める。 5 1の豆腐は手でちぎりながら加え、菜箸で細かくほぐしながらよく炒める。 仕上げる 6 水けがとんでパラリとしたら、【A】を順に加え、そのつどよく混ぜる。 7 溶き卵を回し入れ、菜箸で混ぜながらよく炒める。卵に火が通ってポロポロになったら、ごま油を加えてサッと混ぜる。 全体備考 ●豆腐を炒めたり、焼いたりするときは、しっかり水きり● 豆腐は水分を多く含む食材。そのまま調理すると水けが出て、味がうすくなったり、水っぽくなったりする。特に、豆腐を焼いたり、炒めたりする場合は、しっかりと水きりすることが大切。おすすめの水きりは、豆腐をペーパータオルに包み、おもしをしてしばらくおく方法。おもしはバットをのせてから缶詰などを置くと形がくずれにくくなる。さらにしっかり水きりしたいときは、熱湯でサッとゆでるとよい。 1.豆腐は半分に切って表面積を広くし、ペーパータオルで包む。ペーパータオルは厚いほうが水をよく吸い取る。 2.豆腐の上にバットをのせて缶詰を置く。豆腐1丁(300g)なら、缶詰2コ(300~400g)くらいがおもしの目安。 ◆このレシピをつかったおすすめの献立はこちら◆ 小松菜とちくわの煮びたし きょうの料理ビギナーズレシピ 2024/04/23 はじめての和食 (初回放送日:2018/04/10)
全文表示
- トマトと豚肉の重ね蒸しのレシピ、とっても美味しそうですね!トマトと豚肉の組み合わせは相性抜群ですし、青じその香りも爽やかで夏にぴったりです。さらに、トマトの切り方を変えるだけでいろんな味わいが楽しめるアレンジも参考になります。料理を楽しむアイデアがたくさん詰まったレシピですね。
- トマトとオクラの夏カレーのレシピは、夏向きのさっぱりとした味わいでとても魅力的ですね。短時間で手軽に作れるのも嬉しいポイントです。トマトとオクラの組み合わせがどんな風に味わいに影響するのか、興味深く感じました。是非試してみたいレシピです。
- いかと納豆を組み合わせるという斬新なアイデアに驚きました。モロヘイヤの粘りと納豆のネバネバがどのように組み合わさるのか興味深いです。料理のバリエーションを広げるために、このレシピを試してみたいと思います。
- ミニトマトとたまねぎのスープのレシピは、シンプルで手軽に作れそうで魅力的ですね。ミニトマトの酸味と甘み、たまねぎの食べごたえが楽しめる一品として、夏にぴったりのスープだと感じました。作り方も簡単そうなので、ぜひ試してみたいです。
- この焼きトマトチーズチキンのレシピは、シンプルな材料で豪華な一品が作れるのが魅力的ですね。トマトとチーズの組み合わせがチキンとよく合いそうで、食欲をそそります。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです!
- このピリ辛ゴーヤーチャンプルーのレシピは、沖縄料理の伝統と四川料理のスパイスが組み合わさっていて面白そうだと思いました。ゴーヤーの苦みを豆板醤で引き立てるアイデアも斬新で、食欲をそそる一品だと感じました。作ってみたい料理の一つに加えたいですね。
- このすだち牛肉焼きそばのレシピは、すだちの爽やかな香りと牛肉の旨みが絶妙に組み合わさっていて、食欲をそそる一品ですね。中華麺との相性も良さそうで、作ってみたくなります。特に、すだちの風味が食欲をそそる点が魅力的ですね。
- ジャスミンティーゼリーのレモンシロップがけ、清涼感がありそうでとても美味しそうですね。ジャスミンティーの香りとレモンの酸味が絶妙にマッチしていそうで、食べてみたくなりました。特に暑い日に食べるとさわやかでいいかもしれませんね。
- この鶏むね肉とにんにくの芽の炒め物のレシピは、シンプルで手軽に作れそうですね。にんにくの芽の香りと鶏むね肉の組み合わせは、きっと美味しい味わいを楽しめそうです。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦してみたい料理の一つです。
- この豚ひき肉ともやしの一口焼きのレシピは、シンプルで手軽に作れそうですね。豚ひき肉ともやしの組み合わせはヘルシーでバランスも良さそうです。甘辛い味付けもご飯によく合いそうで、お弁当に入れても美味しそうです。作り方も簡単そうなので、挑戦してみたいです。












このいり豆腐のレシピは、豆腐を主役にしたヘルシーで美味しそうな料理ですね。豆腐をしっかり水切りしてから調理することで、味がしっかり染み込んでいるのがいいですね。野菜とひき肉と一緒に炒めることで、栄養バランスも良さそうです。作ってみたいレシピの一つです。