- クラフト梅シロップを使って梅ジャムを作るレシピ。
- 梅、氷砂糖、リンゴ酢または穀物酢を使う。
- 梅シロップの作り方と梅ジャムの作り方が記載されている。
- 梅ジャムは梅の実を活用し、甘酸っぱい味わいが楽しめる。
- 1人分の栄養成分はエネルギー52kcalで、タンパク質や脂質は含まれていない。
クラフト梅シロップで作る!梅ジャム



クラフト梅シロップで作る!梅ジャム 調理時間 30分 エネルギー 52 kcal ※エネルギーは1人前の値 My クックリストでお気に入りに保存 お気に入りに追加 材料 作りやすい分量 梅 1kg 氷砂糖 1kg ミツカン リンゴ酢 400ml または ミツカン 穀物酢 400ml 梅のシロップ 200g(種取り後の梅の実の重量) 砂糖 100g 水 100ml このレシピに使われている商品 リンゴ酢 商品情報はこちら 穀物酢 商品情報はこちら ブランドサイトはこちら ミツカン365に会員登録して商品バーコードを読み取るとポイントがもらえる! ミツカン365はこちら 作り方 ■クラフト梅シロップの作り方1梅はヘタを取り、よく洗って十分に水けをふく。2密封できる広口ビンに梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる。「リンゴ酢」または「穀物酢」を入れ、ふたをして冷暗所で3週間漬ける。3漬けている間、1日1回、ふたをしたまま軽くふり混ぜる。3週間経ったら果実を取り除く。(冷凍梅を使用した場合は2週間程度からお召し上がりいただけます)。■梅ジャムの作り方1梅シロップの梅の実は、包丁で種をとり、きざむ。2梅、水を鍋に入れ中火にかけ、沸騰したらアクをとる。3弱めの中火にし、砂糖を加える。ときどきかき混ぜながらとろみがつくまで15分程度煮る。粗熱がとれたら容器に入れる。※お好みでパンやヨーグルトにかけてお召し上がりください。※梅シロップは、「純リンゴ酢」でもお作りいただけます。※外観で濁りや浮遊物などが生じたらご使用をやめてください。※栄養成分、調理時間は「クラフト梅シロップで作る!梅ジャム」のレシピをもとに算出しています。※ステンレスまたは樹脂加工した鍋を使用してください。※金属製のふたの使用は避けてください。 ミツカンメニューチームより 漬けた梅の実を無駄なく活用するレシピです。梅の味をたたせてすっきりとした甘さに仕上げているので、ジューシーな甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。 栄養成分( 1人分 ) エネルギー 52kcal タンパク質 0.0g 脂質 0.0g 炭水化物 13.5g 野菜量 0.0g 食塩相当量 0.0g
全文表示
ソース:https://www.mizkan.co.jp/ouchirecipe/recipe/?menu_id=21701
- このレシピはとてもシンプルでさっぱりとした味わいが魅力的ですね。まぐろの刺身とミニトマト、ベビーリーフの組み合わせに、オリーブオイルと「無限さっぱりスパイス by味ぽん」がさらにアクセントを加えているようです。手軽に作れるのに栄養価も高く、見た目も美しい一品だと感じました。
- このやみつきトマトマリネのレシピはとても簡単で、しかもおいしそうですね。トマトとにんにくの組み合わせは相性抜群で、さっぱりとした味わいが食欲をそそります。おつまみやご飯のお供にぴったりな一品ですね。作ってみたくなりました!
- このレシピはとても簡単で、きゅうりを使った爽やかな一品ですね。塩こんぶとごま油の組み合わせがさっぱりとしていて、暑い日にぴったりのおかずだと思います。冷蔵庫で冷やして食べるとさらに美味しくなるというのもいいアイデアですね。是非試してみたいレシピです。
- このレシピは、シンプルな材料で簡単に作れる鶏の白だしレモンソテーですね。下味に白だしを使うのは新鮮で、地鶏の風味とレモンがよく合いそうです。忙しい日の夕食にぴったりのレシピかもしれませんね。
- この「めんつゆで!ひんやり醤油そうラーメン」のレシピは、暑い日にぴったりのさっぱりとした一品ですね。そうめんを使ったラーメン風のアレンジは新鮮で、めんつゆを使うことで手軽に作れるのも魅力的です。トッピングも自由にアレンジできるので、自分好みの味にカスタマイズするのも楽しそうです。暑い夏にぴったりの爽やかな一品として、試してみたいレシピですね。
- この冷やしねぎだくそうめんのレシピは、夏にぴったりのさっぱりとした一品ですね。ねぎやサラダチキン、にんにくなどの具材が組み合わさって、食欲をそそる味わいになりそうです。作り方も簡単そうなので、手軽に試してみたくなりますね。
- このレシピは、シンプルで手軽に作れる味噌汁で、キャベツとしめじの組み合わせがさっぱりとして美味しそうですね。白だしを使うことで、さらに深い味わいが楽しめそうです。忙しい日や体調を整えたい時にぴったりの一品だと思いました。
- このカンタン麻婆なすのレシピは、手軽に作れそうでとても魅力的ですね。揚げなすを使うので、さっぱりとした食感が楽しめそうです。調味料もシンプルで、カンタン酢と豆板醤で本格的な味が楽しめそうです。作り方も簡単そうなので、忙しい日の夕飯にぴったりの一品ですね。
- この新玉ねぎとわかめの無限サラダのレシピは、シンプルでさっぱりとした味わいが魅力的ですね。新玉ねぎのシャキシャキ感とわかめの食感が絶妙にマッチしていそうです。作り方も簡単なので、忙しい日のランチや夕食にぴったりの一品ですね。
- この青のり香るふわふわつくねのレシピは、手軽に作れそうで美味しそうですね。ポリ袋を使って手を汚さずにつくねを作る方法も便利そうです。青のりの香りがアクセントになっていて、食欲をそそります。照り焼きダレも甘辛そうで、ご飯との相性も良さそうです。作ってみたいレシピですね。












このレシピは、クラフト梅シロップを使って梅ジャムを作る方法を紹介していますね。梅のシロップを作る工程から丁寧に説明されており、梅の実を無駄なく活用するアイデアが素晴らしいと感じました。甘酸っぱい梅ジャムは、パンやヨーグルトにかけて楽しむことができそうですね。料理の工程もわかりやすく書かれているので、挑戦してみたいと思いました。