- 春キャベツとたけのこのクリームパスタ風うどんのレシピ
- 材料:春キャベツ、たけのこ、ベーコン、バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、粉チーズ、塩、こしょう
- 作り方:うどんをレンジで加熱し、バターでベーコンとたけのこを炒める。小麦粉を加えて牛乳と混ぜ、コンソメと春キャベツを入れて煮る。最後にうどんと粉チーズを加えて味を調える。
- 特徴:春らしい味わいで、クリームソースがうどんとよく合う。もちもちとしたうどんがしっかりとクリームソースを包む。
春キャベツとたけのこのクリームパスタ風うどん

春キャベツとたけのこのクリームパスタ風うどん 春の旬を楽しむクリームパスタ風うどん。 調理時間 約10分 調理時間 約10分 NEW おすすめ 春キャベツとたけのこのクリームパスタ風うどん 材料 1人分 「丹念仕込み 本場さぬきうどん」 1玉 春キャベツ (ざく切り) 50g ゆでたけのこ(薄切り) 40g ベーコン (短冊切り) 30g バター 10g 小麦粉 小さじ2 牛乳 200cc コンソメ(顆粒) 小さじ1/2 粉チーズ 小さじ2~大さじ1 塩 ひとつまみ~ こしょう 少々 作り方 下準備 ・「丹念仕込み 本場さぬきうどん」は レンジで加熱する 1 フライパンにバターを熱し、 ベーコンとゆでたけのこを炒める 2 弱火にして小麦粉を加え炒め、 粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え 溶き混ぜる 3 ひと煮立ちしたらコンソメと春キャベツを入れて煮る 4 火が通ったら、レンジ加熱した 「丹念仕込み 本場さぬきうどん」を入れてよく和える 5 粉チーズを加え混ぜ、塩・こしょうで味をととのえる ワンポイント 春にぴったりのクリームパスタ風うどんです。キャベツやたけのこの食感がよく、クリームソースがうどんによくからみ、濃厚なのにとてもやさしい春らしい味わいです。 もちもちとした強いコシの「丹念仕込み 本場さぬきうどん」の太麺がクリームソースをしっかりと受け止めてくれるので、「パスタより合っていておいしいのでは?」と思っていただけるかもしれません。 春キャベツはやわらかい葉の部分だけを使用しています。冬キャベツやかたい葉の部分をお使いになる場合は、あらかじめレンジ加熱しておくか、最初にベーコンなどと一緒に炒めるとよいでしょう。 ベーコンはブロックを2~3mm厚の短冊状に切ったものを使っていますが、スライスベーコンでもOKです。 ソースのとろみがつきすぎた場合は、お湯or牛乳を大さじ2~3程度加えて調整してください。 同じ材料を使用したレシピ Same Ingredients 同じ材料を使ったレシピをもっと見る 他のレシピを探す
全文表示
ソース:https://www.tablemark.co.jp/recipe/udon/detail/0742.html
- このバジトマカレーうどんのレシピは、カレーうどんにトマトとバジルを加えることで洋風の味わいを楽しめそうですね。小宮山雄飛さんのアイデアで、次の日のカレーを再利用するというのも素敵な工夫です。トマトの爽やかな味とバジルの香りがうどんによく合いそうです。試してみたいレシピですね。
- このミルフィーユ鍋のレシピは、シンプルな材料で簡単に作れるのに、スープの味わいが豊かで満足感がありそうですね。さらに、〆のサンラータン風うどんも美味しそうで、食後の楽しみが増える一品です。料理のアイデアとして参考にしたいレシピです。
- この豚バラもつ鍋のレシピは、濃厚なコクと旨みがたっぷり詰まったつゆがうどんに染み込んで美味しそうですね。豚バラ肉とキャベツの組み合わせも絶妙で、食欲をそそります。さらに、最後に明太子をトッピングするアイデアも素晴らしいです。食べるのが楽しみな一品ですね。
- この〈黄色い〉クリーミーカレーうどんのレシピは、カレーうどんアンバサダー小宮山雄飛さんが考案したもので、ノスタルジックな味わいが特徴的ですね。ターメリックを使った黄色いカレーと牛乳を加えてクリーミーに仕上げるところが興味深いです。また、水溶き片栗粉でとろみをつけるところもポイントですね。小宮山雄飛さんのコメントにもあるように、じゃがいもをつぶしてカレーソースに溶け込ませるアイデアも参考になります。このレシピを試してみたいと思います!
- 小宮山雄飛さんの「次の日のカレーうどん」のレシピはとてもシンプルで簡単に作れそうですね。カレーとうどんの組み合わせは定番ですが、長ねぎや油揚げを加えることでさらに味わい深くなりそうです。特に長ねぎの使い方が工夫されていて、白い部分と青い部分で味のバランスが取れるというのは面白いアイデアです。料理のアレンジや工夫が楽しめるレシピだと感じました。
- この塩ちゃんこ鍋のレシピは、にんにくを効かせた旨みたっぷりの鍋で、〆に塩バターうどんを楽しむという斬新なアイデアが素晴らしいと思います。バターをのせることでスープがより濃厚になり、うどんとの相性も良さそうですね。また、粉末こしょうをかけるとラーメン風に楽しめるというのも興味深いポイントです。料理を楽しむ際のアレンジの幅が広がるレシピだと感じました。
- このトマトジュースの冷麺風うどんのレシピは、火を使わずに簡単に作れるのが魅力的ですね。トマトジュースを使ったスープがさわやかで夏にぴったりの一品だと感じました。トッピングの組み合わせもおいしそうで、試してみたくなりました。
- このレモンが香るたことトマトのパスタ風うどんのレシピは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりですね。レンジで簡単に調理できるのも便利で、オリーブオイルとレモンの香りが食欲をそそります。トマトとたこの組み合わせもおいしそうです。暑い日にさっと作れる一品として、ぜひ試してみたいです。
- このたぬきわさびたまごうどんのレシピは、シンプルで簡単に作れそうでとても魅力的ですね。わさびをしっかり効かせるのがポイントというのも興味深いです。食べたい時にすぐ作れるので、忙しい日にも便利そうです。試してみたいレシピの一つですね。












この春キャベツとたけのこのクリームパスタ風うどんのレシピは、春の旬の食材を活かした美味しそうな一品ですね。クリームソースとさぬきうどんの組み合わせが新鮮で、食べるのが楽しみです。春キャベツのやわらかい食感とたけのこの風味がうどんによく合いそうです。また、レシピのポイントやアレンジの提案も参考になります。早速作ってみたいと思います!