- ごぼ天うどん風のレシピを紹介
- 調理時間は約8分
- 材料は冷凍のやわもちうどん、ごぼう、片栗粉、サラダ油、あごだしつゆ、水、青ねぎ、揚げ玉、ゆずこしょう
- 下準備として、あごだしつゆを作り、ごぼうを薄切りにして片栗粉をまぶす
- ごぼうを揚げ焼きし、やわもちうどんをレンジで加熱
- 器にやわもちうどんを盛り付けて温めたつゆを注ぎ、揚げ焼きしたごぼうをのせる
- 青ねぎと揚げ玉をちらして、ゆずこしょうを添える
- ごぼ天の旨みが溶け出したつゆで食べるやわもちうどんがおすすめ
- ゆずこしょうを加えると味わいが楽しめる
ごぼ天うどん風

ごぼ天うどん風 九州で人気のごぼ天うどんを おうちで楽しむために、簡単にアレンジ。 調理時間 約8分 調理時間 約8分 NEW おすすめ ごぼ天うどん風 材料 1人分 冷凍「丹念仕込み やわもちうどん」 1玉 ごぼう 10cm(約25g) 片栗粉 小さじ2 サラダ油 大さじ1 [A] あごだしつゆ(4倍濃縮) 大さじ2 水 200cc [薬味] 青ねぎ(小口切り) 適量 揚げ玉 適量:小さじ1~2 ゆずこしょう お好みで 作り方 下準備 ・[A]を合わせて沸かし、かけつゆを作る ・ごぼうはピーラーで薄切りしてサッと水にさらし、 水気をペーパーでふいて片栗粉をまぶしておく 1 フライパンにサラダ油を熱し、 ごぼうを薄く広げて両面を揚げ焼きする 2 冷凍「やわもちうどん」をレンジで加熱する 3 (2)を器に盛り付けて温めたつゆを注ぐ。 揚げ焼きした(1)を適当な大きさにほぐしてのせる 4 青ねぎ、揚げ玉をちらし、 お好みでゆずこしょうを添える ワンポイント ごぼ天の旨みが溶け出したつゆで食べる「やわもちうどん」は、 その食感も香りも最高です! お好みでゆずこしょうを加えるとまた違った味わいが楽しめ、 つゆも飲み干すおいしさです。 今回、ごぼ天は少ない油で揚げ焼きできるようにピーラーで薄くスライスしました。 焼き色がつくぐらいまでパリパリに両面を焼いたらキッチンペーパーなどにとり、 余分な油を切ってください。 つゆは「あごだし」がおすすめですが、通常のめんつゆ(3倍濃縮)をお使いになる場合は、 大さじ2と2/3(約40cc)を200ccのお水と合わせて作ってみてください。 夏は冷やしもおすすめです。ぜひお試しください。 同じ材料を使用したレシピ Same Ingredients 同じ材料を使ったレシピをもっと見る 他のレシピを探す
全文表示
ソース:https://www.tablemark.co.jp/recipe/udon/detail/0694.html
- このバジトマカレーうどんのレシピは、カレーうどんにトマトとバジルを加えることで洋風の味わいを楽しめそうですね。小宮山雄飛さんのアイデアで、次の日のカレーを再利用するというのも素敵な工夫です。トマトの爽やかな味とバジルの香りがうどんによく合いそうです。試してみたいレシピですね。
- このミルフィーユ鍋のレシピは、シンプルな材料で簡単に作れるのに、スープの味わいが豊かで満足感がありそうですね。さらに、〆のサンラータン風うどんも美味しそうで、食後の楽しみが増える一品です。料理のアイデアとして参考にしたいレシピです。
- この豚バラもつ鍋のレシピは、濃厚なコクと旨みがたっぷり詰まったつゆがうどんに染み込んで美味しそうですね。豚バラ肉とキャベツの組み合わせも絶妙で、食欲をそそります。さらに、最後に明太子をトッピングするアイデアも素晴らしいです。食べるのが楽しみな一品ですね。
- この〈黄色い〉クリーミーカレーうどんのレシピは、カレーうどんアンバサダー小宮山雄飛さんが考案したもので、ノスタルジックな味わいが特徴的ですね。ターメリックを使った黄色いカレーと牛乳を加えてクリーミーに仕上げるところが興味深いです。また、水溶き片栗粉でとろみをつけるところもポイントですね。小宮山雄飛さんのコメントにもあるように、じゃがいもをつぶしてカレーソースに溶け込ませるアイデアも参考になります。このレシピを試してみたいと思います!
- 小宮山雄飛さんの「次の日のカレーうどん」のレシピはとてもシンプルで簡単に作れそうですね。カレーとうどんの組み合わせは定番ですが、長ねぎや油揚げを加えることでさらに味わい深くなりそうです。特に長ねぎの使い方が工夫されていて、白い部分と青い部分で味のバランスが取れるというのは面白いアイデアです。料理のアレンジや工夫が楽しめるレシピだと感じました。
- この塩ちゃんこ鍋のレシピは、にんにくを効かせた旨みたっぷりの鍋で、〆に塩バターうどんを楽しむという斬新なアイデアが素晴らしいと思います。バターをのせることでスープがより濃厚になり、うどんとの相性も良さそうですね。また、粉末こしょうをかけるとラーメン風に楽しめるというのも興味深いポイントです。料理を楽しむ際のアレンジの幅が広がるレシピだと感じました。
- このトマトジュースの冷麺風うどんのレシピは、火を使わずに簡単に作れるのが魅力的ですね。トマトジュースを使ったスープがさわやかで夏にぴったりの一品だと感じました。トッピングの組み合わせもおいしそうで、試してみたくなりました。
- このレモンが香るたことトマトのパスタ風うどんのレシピは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりですね。レンジで簡単に調理できるのも便利で、オリーブオイルとレモンの香りが食欲をそそります。トマトとたこの組み合わせもおいしそうです。暑い日にさっと作れる一品として、ぜひ試してみたいです。
- このたぬきわさびたまごうどんのレシピは、シンプルで簡単に作れそうでとても魅力的ですね。わさびをしっかり効かせるのがポイントというのも興味深いです。食べたい時にすぐ作れるので、忙しい日にも便利そうです。試してみたいレシピの一つですね。












このレシピは、九州で人気のごぼ天うどんを自宅で手軽に楽しむためのアレンジ方法を紹介しています。調理時間も約8分と短く、簡単に作ることができそうです。ごぼ天の旨みが溶け出したつゆで食べるやわもちうどんは、食感も香りも最高だそうです。さらに、お好みでゆずこしょうを加えると味わいが広がり、つゆも飲み干すおいしさが楽しめるようです。夏には冷やしもおすすめとのことで、試してみたいですね。