- レンジで作る簡単な夏うどんのレシピ。
- 調理時間は約8分。
- 材料は冷凍さぬきうどん、豚バラ薄切り肉、なす、ごま油、めんつゆ、ポン酢しょうゆ、大葉、白炒りごま。
- なすをごま油でからめ、豚肉とめんつゆを加えて混ぜ、その上になすをのせる。
- 凍ったさぬきうどんをのせてラップをかけ、レンジで6分30秒加熱する。
- 器に盛り付けて大葉と白炒りごまをのせ、ポン酢しょうゆをかける。
レンジで1発 さっぱり豚なすポン酢うどん

レンジで1発 さっぱり豚なすポン酢うどん 人気料理コラムニスト 山本ゆりさん考案の “夏うどんレシピ”。 難しそうな一品がレンジ1発で簡単! 調理時間 約8分 調理時間 約8分 NEW おすすめ レンジで1発 さっぱり豚なすポン酢うどん 材料 1人分 冷凍「さぬきうどん」 1玉 豚バラ薄切り肉(4cmに切る) 80g なす(縞目に皮をむいて乱切り) 1本 ごま油 大さじ1/2 めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2 ポン酢しょうゆ 適量 大葉(せん切り)、白炒りごま お好みで 作り方 1 耐熱容器になすを入れ、ごま油をからめる。 2 ①に豚肉、めんつゆを入れてからめ、 豚肉の上になすをのせる。 3 凍ったままの「さぬきうどん」を内袋から出して ②にのせ、ラップをふんわりとかけて レンジ(600W)で6分30秒加熱する。 ※加熱時間はあくまでも目安ですので、 豚肉にしっかり火が通ったかを確認してください。 4 器に盛り付け、お好みで大葉、白炒りごまをのせ、 ポン酢しょうゆをかけて召しあがれ。 ワンポイント 【山本ゆりさんコメント】 この夏何回も食べるであろうお気に入りレシピ。 レンジで1発でできるとは思えないほどめちゃめちゃおいしい! お肉となすはめんつゆが染み染みでジュワッとやわらか。 さっぱりしたポン酢しょうゆの酸味とごま油の香りもめちゃくちゃ合います。 先になすにごま油をからめることでよりやわらかく仕上がり、皮の色もきれいに残ります。 同じ材料を使用したレシピ Same Ingredients 同じ材料を使ったレシピをもっと見る 他のレシピを探す
全文表示
ソース:https://www.tablemark.co.jp/recipe/udon/detail/0716.html
- このバジトマカレーうどんのレシピは、カレーうどんにトマトとバジルを加えることで洋風の味わいを楽しめそうですね。小宮山雄飛さんのアイデアで、次の日のカレーを再利用するというのも素敵な工夫です。トマトの爽やかな味とバジルの香りがうどんによく合いそうです。試してみたいレシピですね。
- このミルフィーユ鍋のレシピは、シンプルな材料で簡単に作れるのに、スープの味わいが豊かで満足感がありそうですね。さらに、〆のサンラータン風うどんも美味しそうで、食後の楽しみが増える一品です。料理のアイデアとして参考にしたいレシピです。
- この豚バラもつ鍋のレシピは、濃厚なコクと旨みがたっぷり詰まったつゆがうどんに染み込んで美味しそうですね。豚バラ肉とキャベツの組み合わせも絶妙で、食欲をそそります。さらに、最後に明太子をトッピングするアイデアも素晴らしいです。食べるのが楽しみな一品ですね。
- この〈黄色い〉クリーミーカレーうどんのレシピは、カレーうどんアンバサダー小宮山雄飛さんが考案したもので、ノスタルジックな味わいが特徴的ですね。ターメリックを使った黄色いカレーと牛乳を加えてクリーミーに仕上げるところが興味深いです。また、水溶き片栗粉でとろみをつけるところもポイントですね。小宮山雄飛さんのコメントにもあるように、じゃがいもをつぶしてカレーソースに溶け込ませるアイデアも参考になります。このレシピを試してみたいと思います!
- 小宮山雄飛さんの「次の日のカレーうどん」のレシピはとてもシンプルで簡単に作れそうですね。カレーとうどんの組み合わせは定番ですが、長ねぎや油揚げを加えることでさらに味わい深くなりそうです。特に長ねぎの使い方が工夫されていて、白い部分と青い部分で味のバランスが取れるというのは面白いアイデアです。料理のアレンジや工夫が楽しめるレシピだと感じました。
- この塩ちゃんこ鍋のレシピは、にんにくを効かせた旨みたっぷりの鍋で、〆に塩バターうどんを楽しむという斬新なアイデアが素晴らしいと思います。バターをのせることでスープがより濃厚になり、うどんとの相性も良さそうですね。また、粉末こしょうをかけるとラーメン風に楽しめるというのも興味深いポイントです。料理を楽しむ際のアレンジの幅が広がるレシピだと感じました。
- このトマトジュースの冷麺風うどんのレシピは、火を使わずに簡単に作れるのが魅力的ですね。トマトジュースを使ったスープがさわやかで夏にぴったりの一品だと感じました。トッピングの組み合わせもおいしそうで、試してみたくなりました。
- このレモンが香るたことトマトのパスタ風うどんのレシピは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりですね。レンジで簡単に調理できるのも便利で、オリーブオイルとレモンの香りが食欲をそそります。トマトとたこの組み合わせもおいしそうです。暑い日にさっと作れる一品として、ぜひ試してみたいです。
- このたぬきわさびたまごうどんのレシピは、シンプルで簡単に作れそうでとても魅力的ですね。わさびをしっかり効かせるのがポイントというのも興味深いです。食べたい時にすぐ作れるので、忙しい日にも便利そうです。試してみたいレシピの一つですね。












このレシピは、レンジを使って簡単に作れるさっぱりとした豚なすポン酢うどんです。豚肉となすがめんつゆで味付けされ、ポン酢しょうゆとごま油の風味が加わっています。なすにごま油をからめることで、より柔らかく仕上がり、見た目も美しくなります。レンジで加熱するので、調理時間も約8分と短く済みます。夏にぴったりの一品です。