- ファミリーマートとセブン銀行がATM設置契約を締結した。
- ファミリーマート店舗にATMサービスを展開する。
- ATM設置は2026年春頃より始まり、4年間で約16,000台設置予定。
- ATMサービスでは現金の入出金やキャッシュレス決済の現金チャージが可能。
- ファミリーマートはスマホアプリ「ファミペイ」や金融サービス「ファミマ・マネーライフ」の展開を強化する。
- 地域に寄り添い、お客さまとのつながりを大切にし、便利な場所を提供することを目指す。
セブン銀行とのATM設置契約の締結に関するお知らせ
セブン銀行とのATM設置契約の締結に関するお知らせ 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:小谷建夫、以下「ファミリーマート」)と、株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋正明、以下「セブン銀行」)は2025年9月26日に基本合意書を締結し、協議を進めてまいりました。このたび協議が整い、ファミリーマート国内店舗におけるATM設置契約を正式に締結いたしました。 本契約に基づき、全国のファミリーマート店舗(AFCを除く)において、ファミリーマート独自デザインのATMサービス(以下「本サービス」)を展開いたします。ATM設置は、2026年春頃より順次開始し、4年程度で約16,000台の設置を行います。 本サービスでは、現金の入出金に加え、各種キャッシュレス決済への現金チャージが可能となります。また、セブン銀行独自サービス「+Connect(プラスコネクト)」を通じて、各種手続きや認証機能の提供も行ってまいります。これにより、お客さまの利便性向上と来店価値のさらなる向上を図ってまいります。 デジタル金融市場が急拡大している中、ファミリーマートでは3,000万ダウンロードを突破した自社のスマホアプリ「ファミペイ」の顧客基盤と全国16,400の店舗網を活用しながら、今後さらに、独自の金融サービス「ファミマ・マネーライフ」を展開してまいります。 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。 以上 PDF(337KB) ニュースリリース2026年
全文表示
ソース:https://www.family.co.jp/company/news_releases/2026/20260327_02.html
ファミリーマートの動画をもっと見る- こども食堂スタート応援助成プログラムやスマイルおむすびプロジェクトは、子どもたちの笑顔と居場所づくりを応援する素晴らしい取り組みだと感じました。ファミリーマートが地域に愛される活動を通じて、こども食堂の新規立ち上げを支援する姿勢は、社会貢献の一環として大変意義深いと思います。こうした取り組みが、地域社会にポジティブな影響を与えることを期待しています。
- 岩手県大槌町の林野火災被害に対するファミリーマートの支援金募金の取り組みは素晴らしいと感じました。地域の企業が被災地支援に積極的に取り組む姿勢は、地域社会との結びつきを感じさせます。被災地の復興に向けて、多くの人々が支援の手を差し伸べることが重要だと改めて感じました。
- ファミリーマートのファミペイサービスが7周年を迎えるキャンペーンはとても魅力的ですね。お得なポイントやクーポンがもらえるだけでなく、オンラインでも割引が受けられるというのは便利です。ファミリーマートがお客様に感謝を示すために、さまざまな取り組みを行っている姿勢が好感を持てます。これからもファミリーマートのサービスがさらに進化していくことを楽しみにしています。
- ファミマの「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンは、お得な商品がたくさん揃っていて夏の暑い日にぴったりですね!特にコカ・コーラやアクエリアスなどの飲み物が対象になっているのは嬉しいです。新商品も含まれているので、普段買わないものにもチャレンジしてみたくなります。来週も楽しみが増えるおトクなキャンペーンですね!
- 新しいフラッペシリーズ「味わうごほうびフルーツ」は、果実をかじったような贅沢な味わいを楽しめるというコンセプトが魅力的ですね。特に、果汁や果肉の配合にこだわり、本物のフルーツの風味や食感を楽しめる点が素晴らしいと感じました。さらに、コーラスグループ「モナキ」とのタイアップキャンペーンも楽しみです。夏にぴったりのフルーツフラッペを楽しみながら、新しい味を発見できることを楽しみにしています!
- ファミリーマートがWebアクセシビリティ向上に取り組んでいる姿勢は素晴らしいですね。障がいのある方や高齢者の方々も快適に利用できるようにする取り組みは、社会的責任を果たすとともに、お客様への配慮が感じられます。今後もさらなる使いやすさを追求していく姿勢に期待が持てます。
- 新商品の「アフタヌーンティー」フェアが開催されるとのことで、紅茶好きの私としてはとても興奮しています!特に、過去最多の28種類の商品展開やお酒の新登場など、バラエティ豊かなラインナップに期待が高まります。また、ファミリーマートと「Afternoon Tea」のコラボレーションが継続していることも素晴らしいですね。紅茶の香りと味わいを楽しめる新商品に期待して、早く試してみたいと思います!
- 北海道の夕張メロンを使ったアイスバー「とろける食感 ぎゅっとメロン」の発売は、地元産品への愛情と熱意が感じられますね。産地の情熱や環境への配慮が商品に反映されている姿勢に感心しました。地域とのつながりを大切にする取り組みは、消費者にも魅力的に映ることでしょう。
- 警察庁とファミリーマートが連携して犯罪防止啓発広告を放映する取り組みは、社会貢献につながる素晴らしい取り組みだと感じました。特殊詐欺や指名手配被疑者の情報提供を呼びかけることで、安心・安全な地域社会づくりに貢献するという目的が明確であり、朝や昼の時間帯に放映することで高齢者などにもアプローチしやすい配慮がされている点も良いと思います。また、深夜帯には指名手配情報を告知することで、広く情報提供を呼びかけることができるのも効果的だと感じました。このような連携による社会貢献活動は、他の企業や団体にも広がっていくと良いなと思います。
- ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」の新商品「綿麻シリーズ」は、セットアップでも一枚でも使えるリラックスウェアとして魅力的ですね。特に、セットアップで着用するとおしゃれで高級感がありながらも、お求めやすい価格設定もうれしいポイントです。また、超軽量傘の「オレンジ」のカラーも気分を明るくしてくれそうで、雨の日も楽しくなりそうです。ファミリーマートの取り組みには、いちばんステキが見つかるというコンセプトが感じられますね。












セブン銀行とファミリーマートのATM設置契約が締結されたことは、利用者にとって便利なサービス拡充となりそうですね。特に、現金の入出金だけでなくキャッシュレス決済への現金チャージも可能という点は、さらに利便性が向上すると感じました。ファミリーマートの取り組みには、お客様とのつながりを大切にする姿勢が感じられます。今後の展開が楽しみです。