- おつまみレシピの提案:ゆず明太クリームチーズとゆずポテトクリーム
- ゆず明太クリームチーズ:辛子明太子とクリームチーズを混ぜ合わせ、クラッカーにディップ
- ゆずポテトクリーム:じゃがいもをつぶし、サワークリームやゆずなどと混ぜ合わせ、クラッカーにディップ
- 栄養成分(1人分):エネルギー224kcal、タンパク質8.6g、脂質15.8g、炭水化物11.7g、野菜量1.4g、食塩相当量2.0g
【名古屋文化短期大学監修】おつまみレシピ


【名古屋文化短期大学監修】おつまみレシピ 調理時間 15分 エネルギー 224 kcal ※エネルギーは1人前の値 My クックリストでお気に入りに保存 お気に入りに追加 材料 2 人分 クラッカー 6枚 <ゆず明太クリームチーズ> 辛子明太子 40g クリームチーズ 大さじ4 ミツカン かおりの蔵 彩りゆず 小さじ2 粗挽き黒こしょう 適宜 <ゆずポテトクリーム> じゃがいも サワークリーム 小さじ1と1/2 白みそ 小さじ1と1/2 マヨネーズ 小さじ1 ミツカン かおりの蔵 彩りゆず 小さじ1 塩 少々 いりごま (白) 適量 小ねぎ (小口切り) 適量 このレシピに使われている商品 かおりの蔵 彩りゆず 商品情報はこちら ブランドサイトはこちら ミツカン365に会員登録して商品バーコードを読み取るとポイントがもらえる! ミツカン365はこちら 作り方 1<ゆず明太クリームチーズ>辛子明太子の皮をはがし、<A>と混ぜ合わせる。器に盛り、粗挽き黒こしょうをお好みでかける。2<ゆずポテトクリーム>じゃがいもは皮をむき、柔らかくなるまで茹でる。少し形を残すぐらいつぶし、<A>と混ぜ合わせる。器に盛り、<B>散らす。※クラッカーに<ゆず明太クリームチーズ>と<ゆずポテトクリーム>をディップする。 ミツカンメニューチームより 名古屋文化短期大学の学生さんによる開発メニューです。 栄養成分( 1人分 ) エネルギー 224kcal タンパク質 8.6g 脂質 15.8g 炭水化物 11.7g 野菜量 1.4g 食塩相当量 2.0g
全文表示
ソース:https://www.mizkan.co.jp/ouchirecipe/recipe/?menu_id=23649
ミツカンレシピにコメントする(匿名◎)
- このほうれん草のとろとろだし麻婆のレシピは、とてもヘルシーで美味しそうですね。ほうれん草と豆腐の組み合わせが、栄養価も高くてバランスが良さそうです。調理も15分でできるので、忙しい日のランチやディナーにぴったりですね。旨味たっぷりのだしとおろししょうがの風味が、きっと食欲をそそること間違いなしです。是非試してみたいレシピです。
- このレシピはとっても簡単で美味しそうですね!豚ひき肉と卵の組み合わせがとろっとしていて、ご飯によく合いそうです。作り方もシンプルで、忙しい日にもピッタリです。ぜひ試してみたいです!
- このレシピは、じゃがいもを丸ごと使って作るギルティポテトがとても美味しそうですね。バターとカンタン酢の組み合わせが、ホクホクのじゃがいもによく合いそうです。簡単に作れるので、ぜひ試してみたいです。
- このほうれん草とツナのポテト挟み焼きのレシピは、ミツカンのカンタン酢とマヨネーズで味付けするところがユニークで興味深いですね。じゃがいもを皮ごと使用するのも、食材を無駄なく使う工夫が素晴らしいと思います。焼き加減も丁寧に説明されていて、美味しそうな一品だと感じました。
- このレシピは、鶏むね肉とブロッコリーを使ったエビマヨ風の料理で、カンタン酢やマヨネーズ、ケチャップなどを使ったタレが絶妙な味わいを楽しめそうです。ブロッコリーの茎も使うので、食材を無駄なく活用できるのも良い点ですね。簡単に作れるので、忙しい日の夕食にもぴったりの一品です。
- このレシピは、あじを使ったカンタン南蛮の作り方を分かりやすく紹介していますね。野菜も一緒に炒めているので、栄養バランスも良さそうです。簡単に作れるので、忙しい日の夕飯にもぴったりですね。
- このレシピは、塩レモンビネガーシロップを作る手順がとても簡単で、さっぱりとした後味が食事のお供や夏のドリンクにぴったりだと感じました。レモンの爽やかな酸味と塩カンロ飴の甘さ、穀物酢の酸味が絶妙に組み合わさっていて、飲むだけでさわやかな気分になりそうですね。作り方も簡単なので、気軽に試してみたいレシピです。
- このレシピは斬新で面白いですね!餃子の皮を使ってラザニアを作るアイデアに驚きました。じゃがいもやミートソース、チーズとの組み合わせも美味しそうで、食べてみたくなります。簡単に作れるのも嬉しいポイントですね。
- この豆腐でかさまし鶏の照り焼きハンバーグのレシピは、豆腐と鶏ひき肉を混ぜて作るヘルシーでユニークなアイデアですね。豆腐の水分がハンバーグにしっとり感を与えてくれそうで、カンタン酢で照り焼き風に仕上げるのもおいしそうです。卵黄を添えるアレンジも素敵です。試してみたいレシピですね。
- この餃子の皮を使ったクリーミーだしグラタンのレシピは、とてもユニークで面白そうですね!普段使わない食材やアイデアを取り入れることで、新しい料理の楽しみ方が広がりそうです。ぜひ挑戦してみたい一品です。












このおつまみレシピは、ゆずの風味が効いていて新鮮で美味しそうですね。クラッカーにディップして食べると、さらに楽しめそうです。名古屋文化短期大学の学生さんが開発したメニューということで、地元の食材や味を取り入れた工夫が感じられます。エネルギーや栄養成分もしっかりと記載されていて、健康面も考慮されているのが良いですね。