- 玄米の鰻まぶし茶づけのレシピを紹介
- 3つの味を楽しめる:混ぜご飯、薬味、お茶漬け
- 調理時間は50分で、1人分の栄養成分はエネルギー862kcal、たんぱく質30g、脂質20.4g、炭水化物139.8g、食塩相当量3.6g
- 材料:白米、玄米、水、鰻のたれ、鰻の蒲焼、青ねぎ、わさび、お茶づけ海苔、湯
玄米の鰻まぶし茶づけ

玄米の鰻まぶし茶づけ レシピを共有する レシピを印刷する 1杯目は混ぜご飯、2杯目は薬味を混ぜて、3杯目はお茶づけ!3通りの味が楽しめます。 調理時間 50分 エネルギー 862kcal たんぱく質 30.0g 脂質 20.4g 炭水化物 139.8g 食塩相当量 3.6g ※1人分当たり #お茶漬け #うなぎ 材料(2人前) 材料 白米 炊飯器専用の計量カップ(180ml)1杯(150g) 下ごしらえ: 玄米(発芽玄米) 炊飯器専用の計量カップ(180ml)1杯(150g) 下ごしらえ:白米:玄米(発芽玄米)はお好みの割合で構いません。 水 390ml 下ごしらえ:水の量は米の重量の1.3倍が目安ですが、お好みで調整してください。 鰻のたれ(蒲焼に付いているもの) 1袋(約10g) 下ごしらえ: 鰻の蒲焼 1尾(160~180g) 下ごしらえ: 青ねぎ(薬味用) 3本(20g) 下ごしらえ: わさび(薬味用) 適量 下ごしらえ: お茶づけ海苔 8袋入 2小袋 下ごしらえ: 湯 400ml 下ごしらえ: レシピをメールに送信
全文表示
永谷園レシピにコメントする(匿名◎)
- このクラムチャウダー風のレシピは、あさりを使わずに玉ねぎとベーコンだけで作るという斬新なアイデアですね。電子レンジで簡単に調理できるのも魅力的です。リュウジさんの監修で信頼性も高そうです。早速試してみたいレシピです!
- この「虚無松茸の味うどん」のレシピは、松茸の風味とバターの組み合わせがとても美味しそうですね。簡単に作れるうえに、食欲をそそる一品になりそうです。試してみたいレシピの一つです!
- リュウジさん考案の貝だし塩ラーメン(「しじみのお吸いもの」Ver.)のレシピ、とっても興味深いですね!しじみの風味がきっと美味しさを引き立ててくれそうです。作ってみたいと思います!
- この究極の生卵パスタのレシピは、和風カルボナーラのような濃厚な味わいが楽しめそうですね。リュウジさんのアイデアによる斬新な組み合わせが興味深いです。作ってみたいと思います!
- この貝だし塩ラーメンのレシピは、高級な中華料理店で出てくるような上品な味を再現していて興味深いですね。リュウジさんのアイデアで、「はま吸い」を使った斬新な組み合わせも魅力的です。作ってみたいと思わせるレシピです。
- このきのこの酒蒸しのレシピは、あさりを使わずにきのこを使うアイデアが面白いですね。リュウジさんのアイデア力にはいつも驚かされます。きのこの旨みと酒の風味が絶妙にマッチしていそうで、食べてみたくなります。料理を楽しむことができそうなレシピですね。
- この麻婆春雨春巻きのレシピは、春巻きを手作りする際にハードルが高いと感じていた人にとって、とても簡単で魅力的なアイデアだと思います。麻婆春雨を具に使うことで、味付けも手間も省けて便利ですね。作り方も分かりやすく書かれているので、挑戦してみたくなります。
- レンジで簡単に作れる酸辣湯風のレシピはとても便利で魅力的ですね。手軽に作れるので、忙しい日や急なお客様が来た時にも重宝しそうです。リュウジさんの監修があるので、きっと美味しい味に仕上がること間違いなしですね。是非試してみたいレシピです。
- この卵麻婆春雨のレシピは、普通の麻婆春雨に細切りタケノコを加えるアイデアが素晴らしいと思います。卵とタケノコの組み合わせがどんな風味になるのか興味深いですね。作ってみたい料理の一つです!
- リュウジさん監修の担々麻婆春雨のレシピ、ごまペーストを加えるアレンジが簡単でおいしそうですね。濃厚な味わいがご飯によく合いそうで、食べてみたくなります。料理時間も6分と手軽なので、忙しい日にもぴったりですね。












玄米の鰻まぶし茶づけのレシピ、とっても興味深いですね!3通りの味を楽しめるというのが面白いアイデアだと思います。玄米の風味と鰻のたれの組み合わせも美味しそうです。作ってみたいと思います!