- 「スマイル”オーシャン”プロジェクト」第8回海岸清掃ボランティア活動が実施された。
- 参加者は東洋水産社員や家族、OB合計約30名。
- 活動は「地球に笑顔」を目指す取り組みの一環で、今回で8回目。
- 活動内容は由比ヶ浜海岸での海洋ごみ回収。約900mの砂浜が対象。
- 活動前に目的や注意点を共有し、トングや金ザルを使いゴミを回収。
- 活動時間は約1時間半で、大きなゴミ袋5袋分を回収。
- 参加者は海洋ごみ問題に関心を持つ機会となった。
- 次回も「Smiles for All. すべては笑顔のために。」のもと、「地球に笑顔」の実現を目指す。
「『スマイル”オーシャン”プロジェクト』 第8回海岸清掃ボランティア活動」実施のご報告


東洋水産株式会社(本社:東京、社長:住本 憲隆)では、2025年10月18日(土)に、社員とその家族、OBの合計約30名が参加し、「『スマイル”オーシャン”プロジェクト』 海岸清掃ボランティア活動」を神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸にて実施しました。この活動は、東洋水産グループが目指す5つの笑顔の実現の一つである「地球に笑顔」の取り組みとして行い、今回で8回目の活動となります。
■実施内容 活動前のオープニングミーティングで、活動における目的や注意点を共有しました。活動開始後は、各自がトングや金ザルを手に海洋ゴミの回収を行いました。由比ヶ浜海岸の約900mの砂浜を対象とし、今回はプラスチック片やガラス片、タバコの吸い殻など手作業でなければ回収が難しいものを中心に回収作業を行いました。 約1時間半での活動でしたが、小さなごみが中心にもかかわらず、大き目のゴミ袋で5袋分を回収できました。当日は秋空の下、ほどよく汗をかく清々しい活動となりました。■活動の様子
活動を通して、参加者に海洋ごみ問題の現状を体験し、関心を持ってもらう機会となりました。今後もグループスローガン「Smiles for All.すべては笑顔のために。」のもと「地球に笑顔」の実現を目指し、様々な活動に取り組んで参ります。■イベント概要1.名称:「スマイル”オーシャン”プロジェクト 第8回海岸清掃ボランティア活動」2.実施日:2025年10月18日(土)3.実施場所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸4.内容:海洋ごみ(プラスチック片、ガラス片など)の回収
ニュースリリース 「『スマイル”オーシャン”プロジェクト』 第8回海岸清掃ボランティア活動」実施のご報告 2025年11月10日 シェア Tweet PDFファイルダウンロード(187.9 KB) 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:住本 憲隆)では、2025年10月18日(土)に、社員とその家族、OBの合計約30名が参加し、「『スマイル”オーシャン”プロジェクト』 海岸清掃ボランティア活動」を神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸にて実施しました。この活動は、東洋水産グループが目指す5つの笑顔の実現の一つである「地球に笑顔」の取り組みとして行い、今回で8回目の活動となります。 ■実施内容 活動前のオープニングミーティングで、活動における目的や注意点を共有しました。活動開始後は、各自がトングや金ザルを手に海洋ゴミの回収を行いました。由比ヶ浜海岸の約900mの砂浜を対象とし、今回はプラスチック片やガラス片、タバコの吸い殻など手作業でなければ回収が難しいものを中心に回収作業を行いました。 約1時間半での活動でしたが、小さなごみが中心にもかかわらず、大き目のゴミ袋で5袋分を回収できました。当日は秋空の下、ほどよく汗をかく清々しい活動となりました。■活動の様子 活動を通して、参加者に海洋ごみ問題の現状を体験し、関心を持ってもらう機会となりました。今後もグループスローガン「Smiles for All.すべては笑顔のために。」のもと「地球に笑顔」の実現を目指し、様々な活動に取り組んで参ります。■イベント概要1.名称:「スマイル”オーシャン”プロジェクト 第8回海岸清掃ボランティア活動」2.実施日:2025年10月18日(土)3.実施場所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸4.内容:海洋ごみ(プラスチック片、ガラス片など)の回収
全文表示
ソース:https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2025/11/_8_1.html
マルちゃん(東洋水産)の動画をもっと見る- 新しい「辛焼そばバゴォーン 明太マヨ味」の発売が楽しみですね!明太子とマヨネーズの組み合わせは、どんな味になるのか興味深いです。カップ焼そばの新しいフレーバーを試すのが楽しみです!
- 「だし香るまめそうめん」の新発売、とっても美味しそうですね!風味豊かなおつゆと具材の組み合わせが、食欲をそそります。マルちゃんの「まめカップ麺」シリーズは、おにぎりやお弁当のお供にぴったりなので、便利に使えそうです。早く試してみたいです!
- 新しい「ワンタン 琉球そば味」の商品は、琉球そばの風味を再現したユニークなアイデアだと感じました。ミニワンタンシリーズに加えることで、さらに幅広い層のお客様に楽しんでいただけるのではないでしょうか。琉球そばの味わいを楽しむことができるこの商品が、市場でどのように受け入れられるか楽しみです。
- 冷しラーメンの季節限定発売のニュース、興味深いですね。暑い季節にぴったりのさっぱりとした味わいが魅力的です。特製ふりかけ付きというのも、食べる楽しみが増えていいですね。暑い夏に食べたくなる一品だと思います。
- この新商品「マルちゃんZUBAAAN! 濃厚味噌旨辛タンメン」は、辛くて濃厚な味噌味のタンメンというコンセプトがとても魅力的ですね。さらに、タンメンとまぜそばの両方の食べ方で楽しめるというのも面白いアイデアだと思います。食べてみたいと思わせる商品情報でした。
- マルちゃん正麺の新商品「ごま担々麺」と「汁なし担々麺」、どちらも魅力的な味わいが楽しめそうですね。特に、手もみ風麺を使用した「汁なし担々麺」は食べごたえがありそうで、チキンの旨みとごまのコク、辛みと酸味のバランスが気になります。新商品の登場で、担々麺ファンにとっても楽しみなラインナップになりそうです。
- 新しいラーメンスープのニュースリリースを読んで、たまごスープに豚骨ニンニク味が加わった新商品が気になります。ラーメンスープとたまごスープの組み合わせは斬新で興味深いですね。ニンニクの旨みが効いた豚骨醤油スープという味も気になります。食べてみたいと思わせる魅力的な商品です。
- 新しい「パリパリ無限」シリーズの商品がリニューアルや新発売されるとのことで、特に子供向けに野菜を楽しく食べられるよう工夫されている点が素晴らしいと感じました。野菜が苦手なお子様にもおすすめできる商品というのは、親御さんにとっても心強いですね。パリパリ無限ピーマンのもとの「のりしお味」やほうれん草のもとの「うましおバター味」など、味わいも興味深く、食べてみたいと思いました。
- このニュースリリースを読んで、マルちゃんの「フライパンでお手軽!」シリーズの新商品が気になりますね。チャンポンのスープをリニューアルしてさらに旨味を引き立たせるというのは興味深いですし、焼ちゃんぽんも野菜と麺を炒めることで香ばしさとコクが加わるというのが美味しそうです。健康志向にも対応しているという点も魅力的ですね。新商品の登場が楽しみです。
- 新しいカップ入りスープのラインナップが充実していて、特に「食べるスープ 7種の野菜 魚介醤油」の新商品に興味が湧きました。野菜の栄養が豊富で、魚介の風味が効いた醤油味のスープは、食べ応えがありそうで魅力的ですね。リニューアルされた「鶏白湯」と「海鮮チゲ味」も食物繊維が追加されているとのことで、健康面でも配慮されているのが好感を持ちます。これからの季節にぴったりのアイテムだと思います。












海洋ごみ問題に積極的に取り組む「スマイル”オーシャン”プロジェクト」の取り組みは素晴らしいと感じました。地球環境への配慮や社会貢献活動を通じて、参加者にも意識を高める機会を提供している点が素晴らしいです。今後もこのような取り組みが継続されることを期待しています。