- ファミリーマートは、2025年4月13日に開催される大阪・関西万博内に出店
- 店舗はメディアデバイスとSDGsを融合したコンビニエンスストアとなる
- 大型デジタルサイネージや再生素材を利用した内装など、最先端技術や持続可能な開発目標に配慮
- 営業期間は2025年4月13日から10月13日まで、営業時間は9:00から21:00まで
- 支払い方法はバーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカードが利用可能
大阪・関西万博内に、メディアデバイスとSDGsを融合した店舗 ファミリーマート大阪・関西万博店 2025年4月13日(日)オープン

大阪・関西万博内に、メディアデバイスとSDGsを融合した店舗ファミリーマート大阪・関西万博店2025年4月13日(日)オープン 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下ファミリーマート)は、2025年4月13日(日)に開幕する2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」)会場内に、ファミリーマート大阪・関西万博店を出店することが決定しましたのでお知らせいたします。 イメージ図 ■メディアデバイスとSDGsを融合したコンビニエンスストア このたび出店するファミリーマート大阪・関西万博店は、会場内「ウォータープラザマーケットプレイス東」に位置しており、最先端技術など世界の英知が結集し新たなアイデアの創造発信を目指す大阪・関西万博内で、新しい技術や驚き・発見とともにお買い物を楽しんでいただくことを目指しております。店内には、ファミリーマートでは初となる、横幅7mを超える大型デジタルサイネージを設置し、立体的に見える3D映像を活用した高画質コンテンツを上映します。映像が飛び出すような迫力と奥行き感で、ご来店の皆さまに驚きと新たな体験を提供します。また、内装には、再生素材を利用した商品棚やレジカウンターを用い、海洋プラスチックごみを原材料の一部に利用した買い物かごを設置するなど、持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献を目指す店舗を運営いたします。 ■ファミリーマート大阪・関西万博店概要 営業期間 :大阪・関西万博開催期間の2025年4月13日(日)~2025年10月13日(月) 営業時間 :09:00 – 21:00 レジ台数 :4台 支払方法 :バーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカード 店舗面積 :約149㎡ ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、大阪・関西万博会場内への出店を通じて、日本全土の方はもとより世界各国の来場者に寄り添い、家族のようにつながりながら、持続可能な大阪・関西万博への貢献を目指してまいります。 以上 PDF(561KB) 画像(8.1MB) ニュースリリース2024年
全文表示
ソース:https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20241213_01.html
ファミリーマートの動画をもっと見る- 高知県産ゆずを使ったアイスクリームや料理の取り組みは、地域の資源を有効活用しつつ、サステナビリティを追求する素晴らしい取り組みだと感じました。ゆずの果汁だけでなく、皮や種まで無駄なく活用する工夫がされている点が特に印象的であり、地域の伝統や知恵を大切にしながら、次世代に繋げていく姿勢に感心しました。地域との連携や持続可能な取り組みを重視する姿勢は、他の企業にも良い影響を与えることができると思います。
- 浅野忠信さんを起用したコンビニエンスウェアの旗艦店限定ビジュアルは、とても魅力的であり、トップクリエイター陣の手による圧巻の演出が期待されます。また、国内最大級の売場と品揃えを誇る「FAMIMA PARK AZABUDAI」では、コンビニエンスウェアの世界観を存分に体験できることが楽しみです。限定アイテムや限定カラーも展開されるとのことで、ファッション好きな方にとっては見逃せないスポットになりそうですね。
- ファミマの『超も~っちりパン』シリーズが2,000万食も売れたんですね!驚きの食感に興味が湧いてきます。特に新商品の「も~っちり食感クロワッサンロール(ダブルカスタード)」と「も~っちり食感きなこドーナツ」は食べてみたいです。ファミリーマートの取り組みにはいつも新しい驚きがありますね。
- FAMIMAの新たな取り組みやコンセプトには興味深いものがありますね。従来のコンビニエンスストアの枠にとらわれない新しいアプローチや、お客様に「わくわくするお買い物」体験を提供するという考え方は斬新で魅力的です。また、NIGO®氏との共創やクリエイターチームの活用など、クリエイティブな要素が取り入れられている点も興味深いですね。今後の展開が楽しみです。
- FAMIMAの新しいコンビニエンスストアのコンセプトはとても興味深いですね。従来のコンビニエンスストアとは異なる体験を提供するというアプローチは、消費者にとって新鮮で魅力的なものになるかもしれません。FAMIMA PARK AZABUDAIのオープンが楽しみです!
- ファミリーマートのファミチキが誕生20周年を迎え、その記念としてパッケージデザインが刷新されるとのこと。ファミチキ袋のデザインが9年ぶりに変わるというニュースは興味深いですね。ファミリーマートの取り組みやクリエイティブディレクターNIGO®氏によるディレクションなど、ブランドの進化に期待が高まります。ファミチキの新しいパッケージデザインがどのような変化を遂げるのか、楽しみにしています。
- ファミリーマートの取り組みは、ペット愛好家にとってはとても魅力的ですね。ペットの可愛らしい姿を共有することで、お客様とのコミュニケーションを深めるだけでなく、楽しい買い物体験を提供するというアプローチは斬新で素晴らしいと感じました。ペット動画の募集がどんな素敵な作品で溢れるか楽しみですね!
- ハワイ気分を味わえる9種類のグルメがファミリーマートで登場するんですね!マカダミアナッツチョコレートをイメージしたエクレアやアイスなど、どれも美味しそうです。ハワイフェアの開催は夏の楽しみの一つになりそうです。早く試してみたいです!
- 小児がん支援に取り組む「みんなのレモネード」の取り組みは素晴らしいと感じました。子どもたちと共同開発チームが協力して商品を作り上げる姿勢や、売上の一部が小児がん患者の支援に役立てられるという取り組みに感動しました。企業と社会が連携して社会貢献活動を行うことの重要性を改めて感じました。
- ファミマのチャレンジ大発表会「ファミフェス2026」のテーマ「コンビニではたらく」は、とても興味深いですね。個性を活かせる新しいユニフォームやコンビニで働く魅力を発信する取り組みは、社会に新しい価値を提供する素晴らしい試みだと感じました。ファミリーマートの45周年を記念するイベントとして、どんなエンターテインメントショーが展開されるのか、楽しみにしています。












ファミリーマートが大阪・関西万博内にメディアデバイスとSDGsを融合した店舗をオープンするというニュースはとても興味深いですね。持続可能な開発目標(SDGs)に貢献しつつ、最先端技術を活用した新しいコンビニエンスストアのコンセプトが素晴らしいと感じました。大型デジタルサイネージや再生素材を利用した内装など、環境に配慮した取り組みも魅力的です。これからのコンビニエンスストアの進化が楽しみです。