井土ヶ谷店「たつ屋」太麺豚骨醤油ラーメンで家系風!替え玉細麺+辛子高菜で九州味!二度うま!【横浜市南区】

日の出町から移転した井土ヶ谷店のたつ屋2回目。前回は普通の九州豚骨ラーメンの細麺を食べたので今回は太麺の豚骨醤油ラーメンでチャーシューと海苔をトッピング。ほうれん草もありますし見た目は完全に横浜家系です。

食うぞ!

元「長浜屋」九州豚骨ラーメン「たつ屋」井土ヶ谷店【横浜市 南区】

値段は細麺と九州豚骨ラーメンと一緒の750円。家系とは異なり券売機で麺の硬さをバリカタ、ヤワメで選べます。

前回のやつでが卓上調味料も。

今回はライスに辛子高菜!

2回目で冷静になるとチャーシューは昔の方がクオリティ高かった気がする。でもうまいよ。箸で崩れる柔らかい豚バラロール系のチャーシュー。

太麺でも家系のそれとはまた違ったおいしさがあります。小麦の風味が強くて少しボソッとした九州系の細麺を太くした感じかな。豚骨醤油ですが鶏油の香りが特徴の家系とは異なり豚骨が強いタイプの豚骨醤油です。背脂が少し浮いています。

麺は少し少なめかな。普通の家系を10としたら8くらいの印象。しかし替え玉が無料なのでボリュームは凄い。替え玉は1玉無料で細麺のみ。なので太麺の豚骨醤油ラーメンを頼んでも替え玉は細麺になる。なにそれ楽しいじゃんw!

家系風の九州豚骨ラーメンを楽しんだ後は替え玉で細麺を楽しめる。高菜を入れて九州豚骨ラーメンに。あー!紅生姜入れ忘れてた。

いいなたつ屋。太麺、細麺で2度おいしいのは少しハマるかもしれない。