
深夜に失礼します。26/2/17(火曜日)「森永製菓」の最新動画をお知らせします。
ハイチュウ「じゃないチュウ」篇 15秒
出演:なにわ男子
■CMストーリー
「すッパイチュウ」や「ハイチュウプレミアム」、そして「ハイチュウミニ」など、“定番商品じゃないほうのハイチュウ”が「じゃないチュウ」という可愛いキャラクターになって登場。リフレッシュしたいときは“カリじゅわ食感”、リラックスしたいときは“超もちもち食感”、集中したいときは“パリッとハード食感”など、「じゃないチュウ」たちが、さまざまな食感を通じて「なにわ男子」の気分を変えていくストーリーです。普段は目立ちにくい「じゃないチュウ」たちですが、日常のさまざまなシーンに寄り添い、食べる人の気分を切り替えてくれるという魅力にクローズアップし、会社員や若者、高校生に扮する「なにわ男子」を盛り上げる存在として描いています。
「なにわ男子」の7人は、「じゃないチュウ」を食べた瞬間、口に広がる食感を受け止めながら全身でリアクション。噛んだ瞬間の驚きや思わず身体が反応してしまう感覚など、感情を動かすほどの力を持った「じゃないチュウ」の食感を表現しています。
■CMレポート
<会社員を演じた高橋さん&長尾さん&大橋さんが「超もちもち食感」でリラックス>
この日、最初の撮影に臨んだのは会社員を演じることになった高橋さん、長尾さん、大橋さん。「ハイチュウプレミアム」を食べてリラックスする様子を演じてほしいとオーダーを受け、早速セリフとリアクションの練習をスタートしました。1回目のリハーサルから完璧な演技を披露するなど好調なスタートを切った3人でしたが、大橋さんがさらに元気いっぱいで演じたところ、監督から「ちょっと笑顔すぎます(笑)」と指摘が入り、大橋さんも「すみません。リラックスしすぎました」と苦笑い。撮影現場は大きな笑いに包まれましたが、本当にリラックスできたためか、その後はスムーズにOKテイクを獲得していました。
<“リフレッシュして脱皮”のシュールすぎる演出に、道枝さん&藤原さんも大ウケ>
道枝さんと藤原さんは、かりじゅわ食感の「すッパイチュウ」を食べてリフレッシュする若者の役を担当。ベンチに腰かけたふたりは「かりじゅわ」をキーワードにした即興の替え歌を口ずさむなど、和やかな空気の中で撮影を楽しんでいました。しかしWEB-CM用の演出でリフレッシュした道枝さんが“ひと皮むける”という超ユニークなシーンの撮影が始まると表情は一変。「“ぬけがら”入りま~す!」というスタッフの声と共に現れたのは、道枝さんが脱皮した(という設定の)半透明の“ぬけがら”でした。あまりにもシュールすぎる造形に大ウケの道枝さん&藤原さんでしたが、道枝さんは「ダ~~!」や「ズバーン!」など、大胆にリフレッシュした演技を披露し周囲を盛り上げていました。
<西畑さんは高速ペン回しで浮遊するアクション、大西さんはネイティブな発音で全力投球>
西畑さんと大西さんが演じたのは図書室で勉強する高校生。学ランを着るのは中学校以来と話す西畑さんですが、メンバーから「似合う!」と声をかけられ、まんざらでもない表情で撮影を開始しました。大西さんは「ハイチュウミニ」の食感を「ハード!」と表現する場面で、ネイティブな発音にも挑戦。照れ臭さから思わず笑ってしまう場面も見られましたが、西畑さんや監督の応援を受けながら見事に演じ切りました。この後、西畑さんは集中力が高まりすぎてペン回しで宙に浮いてしまうというアクションにも挑戦。当初は奇抜な演出に苦笑いしていましたが、実際に宙に浮くシーンの撮影が始まると「ハイチュウミニ」を食べたかのような集中力を発揮して撮影に臨んでいました。
<「なにわ男子」と撮影スタッフが手を組み、妥協のない映像作品を完成>
全員揃っての撮影では「ハイチュウプレミアム」や「すッパイチュウ」、「ハイチュウミニ」など、それぞれのパートに分かれてのシーンとは異なる一体感を披露していた「なにわ男子」。仲のよさが伝わるワチャワチャとした雰囲気から一転、瞬時に列を整えてキメ顔を見せるなど、メリハリを効かせた演技で周囲を圧倒します。本TV-CMでは「なにわ男子」の自然な日常感を大切にするため、細かな所作や間の取りかたに至るまで現場で微調整を追求。「じゃないチュウ」が単なる脇役ではなくストーリー全体の“気分スイッチ”を担う重要な存在であることをアピールするため、出演する「なにわ男子」と制作スタッフがガッチリと手を組み、妥協のない映像作品を作り上げることができました。
■ハイチュウブランドサイト
リンク
動画
- バニラアイスの食感についての歴史を探求するSUPER EIGHTの新TVCM、面白そうですね!バニラとモナカの組み合わせによるおいしさを楽しむコンセプトも興味深いです。撮影後のインタビューで卒業シーズンにちなんだ質問をする演出も面白いアイデアですね。楽しみにしています!
- 森永のコラーゲンドリンクが20周年を迎えるんですね。新しいゴールデンパイン味の限定フレーバーも気になります。長年愛されている人気商品だけあって、美容効果や健康志向に寄り添った商品作りが評価されているんだなと感じました。これからもお客様とのコミュニケーションを大切にして、ウェルネスライフをサポートしていく姿勢が素晴らしいと思います。
- 森永製菓とH.I.S.ホテルが共同でプロデュースした「森永ラムネルーム」は、ラムネをテーマにした体験型客室という斬新なコンセプトに驚きました。ラムネの香りの入浴料や食べ放題のラムネ、ラムネを使ったアクティビティなど、細かいところまでラムネにこだわったサービスが提供されるというのは、おもしろいアイデアだと感じました。普段の生活から離れて、ラムネの世界に浸れるこの客室での滞在は、リフレッシュにもなりそうで魅力的ですね。
- コーラ×ラムネの組み合わせが斬新で興味深いですね!フローズンラムネ<コーラフロート>の爽快感とクリーミーさの組み合わせがどんな味なのか想像するだけでワクワクします。また、リニューアルされた「フローズンラムネ」もさらにおいしさがアップしているようで、パッケージデザインも新しくなっているとのことで、見た目からも楽しめそうです。春から夏に向けて、新しいデザートとして楽しめるアイテムが登場するのは嬉しいですね!
- ステラおばさんの生誕祭限定商品が気になりますね!クッキーやマフィンの新しい味を楽しみにしています。特別なイベントやプレゼントもあるようで、楽しいお祝いができそうです。生誕祭を通じて、ステラおばさんのメッセージやブランドの魅力をもっと知る機会になりそうですね。
- コメダ珈琲店と森永製菓のコラボレーション商品が気になりますね!小枝やエンゼルパイの味を再現した菓子がどんな風に仕上がっているのか楽しみです。特に「チョコボール<キャラメルオーレ>」は幻の味を再現しているということで興味深いです。コメダ珈琲店の味を自宅でも楽しめるなんて素敵なアイデアですね。
- 国際的な企業間の取引や子会社化は、企業の成長戦略や市場展開において重要な一歩となることが多いので興味深いです。森永製菓が米国における冷菓事業のバリューチェーンを強化するための戦略的な動きとして、今後の展開が注目されますね。
- バニラアイスとモナカの組み合わせは定番ですが、新しい食感や味わいを楽しめる「コンビネーションバニラ」の提案は面白いと思います。パリパリッとしたモナカとなめらかなバニラアイスの組み合わせは、食べる楽しみが倍増しそうですね。イベントに参加してみたいと思いました。
- 森永製菓がジェンダー平等の推進を目指す取り組み「Morinaga Gempower Week」を開催するというニュースは素晴らしいと感じました。ダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略の中心に据え、社内外に向けて意識を高める取り組みを行う姿勢に感銘を受けました。ジェンダー平等や女性のエンパワーメントを推進することで、多様性を尊重し、挑戦する意識を醸成することが重要だと感じました。企業が社会的責任を果たすために、こうした取り組みが積極的に行われることは大変意義深いと思います。
- 新しい「inゼリージュニアエネルギー」の発売と「科学漫画サバイバル」とのコラボが興味深いですね。子供たちの成長期に必要な栄養やエネルギーを考えた商品で、さらに学習塾や小売店での無料配布も素晴らしい取り組みだと感じました。子供たちが健康的に成長するためのサポートがされていることが嬉しいです。











