- 東洋水産株式会社が主催する「スマイル”フード”プロジェクトin東北2025」の決勝大会が11月29日に開催される。
- 高校生が対象のスープのレシピコンテストで、地域の特色を生かしたアイデアを募集している。
- 2025年度は46校189チームが参加し、厳正な審査の結果、各県代表6チームが決勝大会に進出した。
- 決勝大会は仙台市で行われ、若者の健全な育成と地域貢献を目的としている。
「スマイル”フード”プロジェクトin東北2025」11月29日(土)決勝大会開催のお知らせ

東洋水産株式会社(本社:東京、社長:住本 憲隆)では、2025年7月より東北地区において、「食」に興味・関心のある高校生を対象にしたスープのレシピコンテスト、「スマイル”フード”プロジェクトin東北2025」を開催しております。地域の特色を生かしたスープメニューのアイデアを募る企画で、食の未来を担う青少年の健全な育成と、地域社会への貢献を目的としています。11回目の開催となる今年度は、合計46校189チーム(特別支援学校高等部含む)の皆様から作品が集まりました。厳正なる書類審査により、決勝大会に進出する各県代表6チームを決定いたしました。決勝大会は2025年11月29日(土)に、宮城県仙台市の会場にて開催いたします。詳細は下記の通りです。
■決勝大会概要
実施日時
2025年11月29日(土)12:30~16:15頃
実施場所
宮城調理製菓専門学校
〒981-0917 宮城県仙台市青葉区葉山町1-10当日の
スケジュール
(予定)12:30 開会式(開会挨拶・出場チームメンバー紹介)
13:00 プレゼンテーション審査(作品の開発経緯・エピソード等)
14:15 試食審査(当日調理した作品・事前にフリーズドライ化した作品)
15:10 講義(フリーズドライについて)
15:35 結果発表・表彰式
16:15 終了
※全時間帯でご取材可能です。当日お越しいただける方は、事前にCSR広報部(03-3458-5413)へご連絡願います。参加校
/参加チーム
「作品名」・青森県代表 青森県立柏木農業高等学校/柏農食物班
「体が求める栗こ南瓜スープ」
・岩手県代表 岩手県立平舘高等学校/酒粕の彩
「八幡平のめぐみ 酒粕ときのこのポタージュスープ」
・宮城県代表 常盤木学園高等学校/自然科学部
「ずんだクリームスープ」
・秋田県代表 秋田県立栗田支援学校/栗田支援学校高等部普通科食品加工班
「秋田あめくてたまげる!めんけスープ」・山形県代表 山形県立遊佐高等学校/ご飯どろぼう
「飛魚出汁天津飯風スープ」
・福島県代表 福島県立会津西陵高等学校/会津こづゆ日和
「んめぇ!会津のこづゆ風スープ」
(順不同)審査基準
「おいしさ」・「地域性」・「独創性」・「実現性」などの観点から、プレゼンテーション・試食(当日生鮮食材で宮城調理製菓専門学校の専門スタッフが再現調理した作品・事前に当社でフリーズドライ化した作品)審査を通して当社審査員が選考いたします。
賞・表彰
優勝・準優勝を決定し、表彰いたします。また優勝チームの作品は、2026年秋頃にマルちゃんブランドの「カップ入りフリーズドライスープ」として商品化いたします。
特典
優勝/準優勝の他、決勝大会出場チーム全員に副賞を進呈します。
ニュースリリース 「スマイル”フード”プロジェクトin東北2025」11月29日(土)決勝大会開催のお知らせ 2025年11月10日 シェア Tweet PDFファイルダウンロード(354.7 KB) 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:住本 憲隆)では、2025年7月より東北地区において、「食」に興味・関心のある高校生を対象にしたスープのレシピコンテスト、「スマイル”フード”プロジェクトin東北2025」を開催しております。地域の特色を生かしたスープメニューのアイデアを募る企画で、食の未来を担う青少年の健全な育成と、地域社会への貢献を目的としています。11回目の開催となる今年度は、合計46校189チーム(特別支援学校高等部含む)の皆様から作品が集まりました。厳正なる書類審査により、決勝大会に進出する各県代表6チームを決定いたしました。決勝大会は2025年11月29日(土)に、宮城県仙台市の会場にて開催いたします。詳細は下記の通りです。 ■決勝大会概要
全文表示
ソース:https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2025/11/20251129.html
マルちゃん(東洋水産)の動画をもっと見る- 新しい「辛焼そばバゴォーン 明太マヨ味」の発売が楽しみですね!明太子とマヨネーズの組み合わせは、どんな味になるのか興味深いです。カップ焼そばの新しいフレーバーを試すのが楽しみです!
- 「だし香るまめそうめん」の新発売、とっても美味しそうですね!風味豊かなおつゆと具材の組み合わせが、食欲をそそります。マルちゃんの「まめカップ麺」シリーズは、おにぎりやお弁当のお供にぴったりなので、便利に使えそうです。早く試してみたいです!
- 新しい「ワンタン 琉球そば味」の商品は、琉球そばの風味を再現したユニークなアイデアだと感じました。ミニワンタンシリーズに加えることで、さらに幅広い層のお客様に楽しんでいただけるのではないでしょうか。琉球そばの味わいを楽しむことができるこの商品が、市場でどのように受け入れられるか楽しみです。
- 冷しラーメンの季節限定発売のニュース、興味深いですね。暑い季節にぴったりのさっぱりとした味わいが魅力的です。特製ふりかけ付きというのも、食べる楽しみが増えていいですね。暑い夏に食べたくなる一品だと思います。
- この新商品「マルちゃんZUBAAAN! 濃厚味噌旨辛タンメン」は、辛くて濃厚な味噌味のタンメンというコンセプトがとても魅力的ですね。さらに、タンメンとまぜそばの両方の食べ方で楽しめるというのも面白いアイデアだと思います。食べてみたいと思わせる商品情報でした。
- マルちゃん正麺の新商品「ごま担々麺」と「汁なし担々麺」、どちらも魅力的な味わいが楽しめそうですね。特に、手もみ風麺を使用した「汁なし担々麺」は食べごたえがありそうで、チキンの旨みとごまのコク、辛みと酸味のバランスが気になります。新商品の登場で、担々麺ファンにとっても楽しみなラインナップになりそうです。
- 新しいラーメンスープのニュースリリースを読んで、たまごスープに豚骨ニンニク味が加わった新商品が気になります。ラーメンスープとたまごスープの組み合わせは斬新で興味深いですね。ニンニクの旨みが効いた豚骨醤油スープという味も気になります。食べてみたいと思わせる魅力的な商品です。
- 新しい「パリパリ無限」シリーズの商品がリニューアルや新発売されるとのことで、特に子供向けに野菜を楽しく食べられるよう工夫されている点が素晴らしいと感じました。野菜が苦手なお子様にもおすすめできる商品というのは、親御さんにとっても心強いですね。パリパリ無限ピーマンのもとの「のりしお味」やほうれん草のもとの「うましおバター味」など、味わいも興味深く、食べてみたいと思いました。
- このニュースリリースを読んで、マルちゃんの「フライパンでお手軽!」シリーズの新商品が気になりますね。チャンポンのスープをリニューアルしてさらに旨味を引き立たせるというのは興味深いですし、焼ちゃんぽんも野菜と麺を炒めることで香ばしさとコクが加わるというのが美味しそうです。健康志向にも対応しているという点も魅力的ですね。新商品の登場が楽しみです。
- 新しいカップ入りスープのラインナップが充実していて、特に「食べるスープ 7種の野菜 魚介醤油」の新商品に興味が湧きました。野菜の栄養が豊富で、魚介の風味が効いた醤油味のスープは、食べ応えがありそうで魅力的ですね。リニューアルされた「鶏白湯」と「海鮮チゲ味」も食物繊維が追加されているとのことで、健康面でも配慮されているのが好感を持ちます。これからの季節にぴったりのアイテムだと思います。












スマイル”フード”プロジェクトin東北2025の決勝大会が11月29日に開催されるんですね。地域の特色を生かしたスープメニューのアイデアを募るこの企画は、青少年の育成と地域社会への貢献を目指していて素晴らしい取り組みだと感じます。参加校数も多く、どんな作品が出てくるのか楽しみですね。