- 森永製菓の鶴見工場が100周年記念で特別イベントを開催。
- 森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)や鶴見工場の特別見学ツアーが行われる。
- 参加対象は鶴見区在住・在勤の方。
- 特別見学ツアーは6月16日に開催され、5月9日より参加者募集開始。
- 鶴見工場は100年前から工場見学を受け入れており、地域に貢献している。
- 見学ツアーではモリウムや製造ラインを案内。
- 森永製菓グループは愛される商品づくりを行い、お客様に笑顔を提供。
森永製菓鶴見工場100周年記念 鶴見区在住・在勤の方を対象に
森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)・
鶴見工場特別見学ツアーご招待
~6月16日開催 5月9日より参加者募集開始~

森永製菓鶴見工場100周年記念 鶴見区在住・在勤の方を対象に 森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)・ 鶴見工場特別見学ツアーご招待 ~6月16日開催 5月9日より参加者募集開始~ 印刷 2025年05月08日 商品・キャンペーン 森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長 COO・森 信也)鶴見工場(横浜市鶴見区)が製造開始100周年を迎えました。これを記念して、鶴見サイト内の見学施設「森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)」での記念展示や記念品の販売を行うほか、抽選で地域の皆様をご招待する「モリウム」・鶴見工場見学ツアーを6月16日(月)に開催し、5月9日(金)より応募受付を開始いたします。 当工場は、1925年に製造を開始して以来、皆様に多大なるご支援をいただき、おかげさまで本年100 周年を迎えることができました。鶴見工場では、約100年前から工場見学を受け入れてきました。子供たちや一般の方に工場の中をお見せするという考えがほとんどなかった時代から、社会に貢献することを目的とし受け入れを行い、地域に根付く工場として生産を続けています。2022年1月に「モリウム」オープンに伴いスタートした見学ツアーでは、見学施設「モリウム」と、鶴見工場で製造している小枝、ハイチュウプレミアムの製造・包装ラインの一部をご案内しています。 これからもパーパス「森永製菓グループは、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」のもと、愛される商品づくりや見学ツアーを通じて、お客様に笑顔を提供してまいります。 詳しくはPDFをご覧ください。 詳しくはこちら(880.5 KB)
全文表示
ソース:https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=2905
森永製菓の動画をもっと見る- 森永製菓が独自素材のパセノールTMでウェルネスフードアワード2025の食品素材部門で金賞を受賞したとのこと、素材の開発に20年以上の研究が費やされているというのは素晴らしいですね。健康への取り組みや持続的な健康効果を重視する姿勢も素晴らしいと感じました。今後もパセノールTMを通じて、さまざまな世代の健康をサポートしていく姿勢に期待が高まります。
- 森永製菓の取り組みは、お客様の笑顔を大切にしていることが伝わってきますね。親子で楽しめるイベントや体験を通じて、家族の絆を深める機会を提供している姿勢に感心しました。企業が商品だけでなく、お客様の幸福や笑顔に貢献しようとする姿勢は素晴らしいと思います。
- この記事を読んで、冬期限定の厚焼きチョコがけクッキーがとても美味しそうだと感じました。特に厚焼きミルクチョコと厚焼きビターチョコの組み合わせが興味深く、サクサク感と香ばしさを追求したリニューアルも魅力的です。試食プレゼントやキャンペーンも楽しそうで、クッキー好きにはたまらないニュースだと思いました。
- 森永製菓株式会社がLGBTQ+に関する取り組み指標「PRIDE 指標 2025」で最高評価の「ゴールド」に初認定されたことは素晴らしいニュースです。企業がダイバーシティ&インクルージョンを推進し、多様性を尊重する取り組みを行うことは、社会全体にポジティブな影響を与えると感じます。森永製菓がLGBTQ+などの性的マイノリティを含む全ての従業員の活躍を支援し、働きやすい環境を提供する姿勢は、他の企業にも良い影響を与えることでしょう。ダイバーシティを尊重する企業の取り組みが今後も広がっていくことを期待します。
- アイスダースは、冷凍と常温で異なる食感を楽しめるという斬新なアイデアですね。常温でのとろりとした食感と冷凍でのパキッとした食感、どちらも楽しめるというのは食べる楽しみが倍増します。森永のおかしなおかし屋さんでしか手に入らない限定商品ということで、早めにゲットしたいですね。
- ダースの新商品「ダースプレミアム<焦がしキャラメル>」と「ダースプレミアム<ピスタチオ>」、そして冬限定の「ダース<ミルク>」と「白いダース」の増量生クリーム版が気になりますね。特に3層仕立ての贅沢な味わいが楽しめる「ダースプレミアム」シリーズは、12月12日の「ダースの日」にぴったりの特別な味わいを提供してくれそうです。食べてみたい!
- 新しい「森永甘酒」のキャップ付きボトル缶「金の香る甘酒」の発売とおみくじキャンペーンのニュースは興味深いですね。冬にぴったりの温かい飲み物として楽しみたいです。キャンペーンにも参加してみたいと思います!
- 森永製菓とコドモンが共同で保育施設向けの口腔ケア教材を企画し、実践会を実施した取り組みは素晴らしいと感じました。子どもたちが楽しみながら口腔ケアの重要性を学ぶことができる取り組みは、健康意識を育む上で有益だと思います。保育現場での取り組みが今後も広がっていくことを期待します。
- 苺の季節を先取りする森永製菓の新商品が気になりますね!特に「エンゼルパイ<苺>」や「あまおう苺の小枝」など、苺を使ったお菓子は美味しそうです。季節限定の商品はいつも楽しみなので、早く試してみたいです!
- 和の要素であるしょうゆを使ったチョコレート、"和みテリーヌショコラ"は興味深いですね。カカオの香りとしょうゆの旨みが絶妙に組み合わさって、新しい味わいを楽しめそうです。一口食べるだけで五感で楽しめる特別な体験ができそうで、食べてみたい気持ちが高まります。












森永製菓鶴見工場が100周年を迎える記念イベントが開催されるんですね。地域住民を対象にした特別見学ツアーも用意されていて、工場の歴史や製造工程を間近で体験できる機会が提供されるのは素晴らしいと思います。企業と地域社会とのつながりを大切にする姿勢が感じられます。