
深夜に失礼します。24/9/17(火曜日)「森永製菓」の最新動画をお知らせします。
2024年8月19日(月)から9月8日(日)までの3週間、「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」を開催いたしました。
【1チョコ for 1スマイルサマーキャンペーンについて】
本キャンペーンは、カカオの国のことや「1チョコ for 1スマイル」の取り組みに関する“学び”のアクション(投稿・行動)が、カカオの国の未来を担う子どもたちへの支援に繋がる今年度初めて実施した期間限定のキャンペーンです。X(旧Twitter)やInstagramでの投稿が寄付に繋がる仕組みのほか、9月1日には東京都立川市の「GREEN SPRINGS」で、カカオ生産国の現状を学ぶことができるイベントを開催しました。2008年より森永製菓が取り組む「1チョコ for 1スマイル」において、それぞれ初めての開催となりました。
【「1チョコ for 1スマイル」について】 リンク 「1チョコ for 1スマイル」は、森永製菓が2008年から続けている活動です。チョコレートの原料「カカオ」が作られる⾚道近くの国々。それらの国々では、十分な教育環境が整っていない、経済的な自立が難しく子どもが働かざるを得ない、などの問題もあります。「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどカカオの国の未来を担う⼦どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みを、商品の売上の⼀部を使って⽀援する活動です。 ⽀援活動のパートナーは、国際NGO プラン・インターナショナルと日本生まれのNGO ACE(エース)です。年間を通して⾏う寄付に加えて、特別期間では森永チョコレートなどの対象商品1個につき1円を寄付するキャンペーンを実施しています。「チョコレートを⾷べる⼈も、カカオの国で学ぶ⼦どもたちも、みんなの笑顔を未来につなぎたい。」それが森永製菓の想いです。
動画
- キッザニア東京の「お菓子工場」パビリオンが20年ぶりにリニューアルされるというニュースはとても興味深いですね。子どもたちがハイチュウを作る体験を通じて、食品の安全やものづくりの工夫を学ぶことができるのは素晴らしい取り組みだと感じました。新しい要素として商品の開発ヒストリーや期間限定のフレーバーも楽しみです。子どもたちが楽しみながら学べる施設が増えることは、教育的にも素晴らしい影響を与えると思います。
- 甘酒の文化を夏に活かす取り組みは面白いですね。伝統的な飲み物を現代の需要に合わせてアレンジすることで、新しい飲用習慣を提案するのは素晴らしいアイデアだと感じました。夏の暑さを乗り越えるための涼やかな甘酒は、多くの人々に喜ばれることでしょう。
- 「アイスボックス<ソルティライチ>」は、暑い夏にぴったりの商品ですね。特にプレクーリングという新しい暑さ対策の考え方にも対応していて、体を効率的にクールダウンさせることができそうです。さっぱりとしたソルティライチ味のかちわり氷は、暑い日に食べるとさわやかで美味しそうです。暑い季節にはぜひ試してみたい商品ですね。
- パリパリバーの40周年記念企画は、懐かしい味わいを新しい形で楽しめるようでとても魅力的ですね。特設サイトやWEB動画など、さまざまな展開が楽しみであり、ファンにとっては嬉しいニュースだと感じました。パリパリバーがこれからも多くの人々に笑顔を届けてくれることを期待しています。
- 森永製菓と森永乳業のコラボレーションから生まれた新商品が気になりますね!ミルクキャラメルやれん乳ケーキ、ハイチュウアソートなど、どれも美味しそうな組み合わせです。森永れん乳のやさしい甘さやミルクのコクを楽しめるという点も魅力的です。新商品のパッケージも楽しさを感じさせてくれそうです。早く試してみたいです!
- 森永製菓がASAGI Labs ロンジェビティ・コンソーシアムに参画する取り組みは、健康寿命の延伸と持続可能な社会参加に向けた重要な一歩だと感じました。個人のナラティブを重視し、科学的根拠に基づいた取り組みを推進する姿勢は、将来の社会における健康とウェルビーイングに対する意識の高さを感じさせます。森永製菓が持つ研究開発シーズを活用して、生物学的な年齢をデザインできる社会の実現に向けて貢献していく姿勢には、期待を感じます。
- ガーリックの香りとラー油のピリ辛が絶妙に組み合わさった「ポテロング<ガーリック香るラー油味>」、食べてみたいですね。ザクザク食感と連食性のある味わいが気になります。お酒のおつまみにもぴったりそうで、初夏のスポーツ観戦にも最適ですね。新しい味を楽しみにしています!
- 夏にぴったりな爽やかなソーダ味のチョコボール<パチパチソーダ>、食べてみたいですね!さらにARコンテンツも楽しめるというのは、食べるだけでなく遊ぶ要素も楽しめるので楽しみが倍増します。森永製菓の工夫に感心しました。
- この新しいチョコレート「ベイク<塩クッキーショコラ>」は、特許製法によって炎天下でも溶けないという点が興味深いですね。暑い季節でも持ち運びやすく、サクサク食感の組み合わせも魅力的です。森永製菓の工夫に感心しました。
- 新しい「大粒ラムネ<ソルティライチ>」は、夏場にぴったりの塩分とクエン酸配合で、爽やかな味わいが楽しめそうですね。暑い季節に外出する機会が増える中、持ち運びやすくリフレッシュできるアイテムとして活躍しそうです。夏のアクティブシーンにぴったりの商品だと感じました。











