青唐醤うまー!関内「鶏白湯ラーメン専門店 鶏ふじ」雑炊と低温調理チャーシュー【横浜市中区 関内 馬車道通り】

関内駅近くの神奈川県横浜市中区住吉町、馬車道通りにある「鶏白湯ラーメン専門店 鶏ふじ」に行ってきました。

卓上はシンプル。お酢、コショウ。と、青唐醤。ググってみたけど「あおとうじゃん」って読むのかな。同じものかはわかりませんが「青唐辛子を無添加醤油と米麹につけて発酵」とある同名商品があった。

雑炊推し。家系ラーメンでも雑炊を推す店が多いけど、雑炊よりもスープとライスを別に食べるのが良いんだよなぁw

わかる人にはわかるはず。

時間でライスと雑炊はサービスらしく券売機が☓マークに。麺の食べ終わりに注文してくださいと言われたので一緒に出してくださいとお願いしました。

だから雑炊じゃないライスも食べたいんだってば!

色々と卓上に店の説明などがあって飽きないです。平打ち麺に鶏純度100%のスープ、低温調理したチャーシューなどの説明など。

おーーーーー。見た目も美味しそう。普通の海苔はなかったので岩海苔をトッピングそしてチャーシュー増し。メンマ、揚げたネギ、刻みネギなどが乗っています。

ライスも待つ。雑炊セットがオシャレですね。

大葉(紫蘇)、梅干し、胡麻。濃厚だけどあっさりした雑炊になりそうだ

スープは期待を裏切らない濃厚な鶏白湯。さらに1.5倍濃厚にしたタイプも選べます。これがくらいがバランス良さそうだなぁ。

平打ち麺もコシがあって美味しい。硬め注文できるのも嬉しいですね。

低温調理チャーシューは少し期待を裏切った。美味しいのだけど厚切りなので肉の食感が生っぽくて噛み切れない感じで嫌。これは薄切りが良いと思うなぁ。

普通の海苔トッピングできないのかぁ…とテンション下がりましたが岩海苔だけでも中々ライスが進む。

揚げたネギも香ばしくて良いアクセントに。メンマも柔らかくて美味しい。大きな穂先のメンマかな?

青唐醤イン。あーーーーーーーー!これはうまいわ。青唐辛子のフレッシュな辛味が濃厚な鶏白湯と相性が良すぎた。次はガッツリ入れよう。

よし、雑炊。

濃厚な鶏白湯が紫蘇と梅干しであっさりに。ラーメンのレンゲで雑炊は食べにくいけど美味しかった。梅干しをかじりつつ雑炊を食べる幸せ。