- 森永製菓が親子向け食育イベントを開催
- イベント名は「おやつでサイエンス<おやつの音>」
- 開催場所はモリナガエンゼルミュージアムMORIUM
- イベントでは食べ物の「音」に着目した体験を提供
- 参加は抽選による招待制で、応募受付は6月23日から
- 森永製菓グループの笑顔を応援する活動「モリナガスマイルパーク」の一環
- 五感や感情に着目した感性研究を行っている
- 会場内ではオノマトペの展示や研究の一部を紹介
- ワークシートを活用しておやつの楽しみ方や科学の視点を体験
モリウムで研究員と一緒に自由研究!
五感を通して、おやつを“科学の視点”で体験する食育イベント
モリナガスマイルパーク
「おやつでサイエンス<おやつの音>」
7月21日(火) モリウムにて開催 6月23日(火)応募開始

モリウムで研究員と一緒に自由研究! 五感を通して、おやつを“科学の視点”で体験する食育イベント モリナガスマイルパーク 「おやつでサイエンス<おやつの音>」 7月21日(火) モリウムにて開催 6月23日(火)応募開始 印刷 2026年06月23日 企業 森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長 COO:森 信也)は、笑顔をお届けするプラットフォーム「モリナガスマイルパーク」の取り組みとして、親子向け食育イベント『おやつでサイエンス~おやつの音~』を、当社鶴見サイト内(横浜市鶴見区)にある見学施設「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」にて、7月21日(火)に開催いたします。 本イベントは抽選による招待制で、6月23日(火)より応募受付を開始いたします。 森永製菓グループでは、おいしく、たのしく、すこやかな毎日をお届けするため、笑顔を応援するさまざまな活動を行っています。その一環として展開する「モリナガスマイルパーク」は、当社商品を通じて大人も子どもも夢中になり、笑顔になれる体験を提供するプラットフォームです。本イベントは、当社研究所とモリウムが連携し、それぞれの強みを掛け合わせることで新たな価値を伝達し、お客様に笑顔をお届けすることを目的とした企画です。 当社では、味覚だけでなく、嗅覚・触覚・視覚・聴覚といった五感や、食べる瞬間の感情にも着目した「感性研究」を行っています。本イベントでは、こうした研究成果を活かし、おやつの「音」に着目した新たな体験をご提供します。会場内では、おやつに関するさまざまな音のオノマトペ(物の音や様子を表す言葉)の展示や、普段は公開していない研究の一部をご紹介します。また、自由研究にも活用いただけるワークシートを配布し、視る・触れる・聴く・味わうといった五感を使いながら、いつもとは少し違ったお菓子の楽しみ方や科学の視点を体験いただけます。 モリウムは、「新しくて懐かしい MORINAGAに出会える」をコンセプトに、お客様に笑顔になっていただける機会の提供に取り組んでいます。本イベントは、そのコンセプトを体現するとともに、研究所の知見を掛け合わせることで、当社の新たな魅力や価値を体感いただける内容となっています。夏休みに親子でご参加いただくことで、新たな発見や学び、そして心に残る思い出づくりの機会をご提供します。 昨年モリウムで開催した際には多くの参加者の皆様からご好評をいただきました。今年は対象年齢を小学校1年生から中学生まで拡大し、より幅広いお子様にお楽しみいただけるようになっています。 詳しくはPDFをご覧ください。 詳しくはこちら(742.0 KB)
全文表示
ソース:https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=3147
森永製菓の動画をもっと見る
